見出し画像

ぞろ目さん現る

 僕にはぞろ目さんと呼んでいる人々がいる。ぞろ目さんはもともと普通の人だったのに、ある日突然ぞろ目さんへと変身してしまうのである。

 ぞろ目さんは、心配そうだったり、混乱していたり、あるいは興奮した表情で僕に近付くと、決まって「最近、数字のぞろ目が増えたように思わない?」って聞くのである。

 またかと思いながらも話を聞くと、だいたいは、今まで通りの生活の中で、今まで以上に自分がぞろ目の数字を見るようになった。そしてそれは尋常じゃない頻度であると訴えるのです。

 自動車のナンバープレートの数字がぞろ目だったり、夜に目覚めて時計を見たら、1時11分だったり、もらったお釣りが、333円だったりする。それが本人の主観では異常な頻度で起こるものだから、驚いたり、不安になったり、その変化に意味を探して、あらぬ妄想を抱いたりもし始める。

「元カレと付き合い始めたのが、11月11日だったから、元カレに何か危険が迫っていることを暗示しているのかな。元カレに連絡したほうが良いかな?」などと言い始める始末です。

 良く似た現象で、妊娠すると自分の周囲に、急に妊婦さんが増え始めたり、新しい自動車を買うと、急に同じ車種の自動車が増え始めたように感じるということもあります。これらの現象は実は同じ心理的作用が原因で、僕はこれらの人々を、一切合切まとめて『ぞろ目さん』と呼んでいます。

 ぞろ目さん達もいちおう冷静さは保とうと努力していて、車のナンバーにぞろ目の占める割合はもともと多いし、妊娠すれば、妊婦さんのいる場所に行くことが増えるからと、客観的に考えようとはします。

 しかし、それを踏まえて考えた結果、『それにしても多過ぎる!』という結論に辿り着くのです。全くもって、やれやれである。

 この現象には科学的に説明できる原因があります。僕たちの観ている世界は、観ている人の無意識から影響を受けているからなんです。見ている人が無意識に強い拘りを持っていると、その影響が無意識的に意識に影響を与えてしまう。

 なんらかの原因で、無意識にぞろ目が気になっていると、観ている世界の中から無意識的にぞろ目を選び出してしまう。すると、ぞろ目の数が世の中に増えたように感じる。ぞろ目を気にしていることも、ぞろ目を選び出しちゃってることも、本人は無意識だから気付いていない。結果的には、ぞろ目が増えたって認識だけが残るのです。

 妊婦さんが増えたって実感も、自分の乗ってる車が増えたって感覚も、構造的には同じです。

 で、僕は、何故、ぞろ目が増えたように感じるかを、丁寧に説明するんだけど、なかなか当の本人には納得してもらえません。多分、無意識が常に自分に影響を与えてるって事実が、実感としてつかみ辛いのだと思います。

 もし、無意識が影響する構造を理解できれば、『自分は事実を認識している』っていう思い込みから解放されます。歪められちゃた認識から、もっと自由になれるのにって残念にも思います。

 もし、あなたが、ある日、ぞろ目さんになってしまった時には、僕の言ったことを思い出してみて下さい。もしかすると、それは認識の罠から自由になれるチャンスかも知れないですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?