見出し画像

ワカンダ・フォーエバーが楽しみ

こんばんわ。
せいたろうです☕

最近は外が暗くなるのが早いですね。
地元の九州は17時とかまだ明るかったような。
と、毎年ぼんやり考えております。

さて、マーベル・シネマティック・ユニバースの最新作「ブラックパンサー:ワカンダ・フォーエバー」が日本の映画館で11月11日に公開されます。
観た後に感想を書こうと思ったんですが、待ちきれないので過去作を振り返ったり今作の予想を書いたりします。
感想は感想で書くと思います。
せっかくなので期待度を高めて見に行きたい!MCUは裏切らないはず!たぶん!

振り返り

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ(2016)

ブラックパンサーの初登場はキャプテンアメリカ3作目の「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」でした。
ソコヴィア協定の署名式に参加していたワカンダ国のティ・チャカ王が爆破テロに巻き込まれて死亡。犯人であるウィンターソルジャー(バッキー)への復讐のためアベンジャーズ内乱ではトニー・スターク側につきました。

ブラックパンサー(2018)

ティ・チャカ王の死を受けて王国を守る戦士ブラックパンサーでもある王子ティ・チャラの戴冠が行われます。しかしそこに王位継承権を持つアメリカ育ちのエリック・キルモンガーが現れて…といった話。
メインヴィランのキルモンガーが型に嵌った悪役と言えないとこが見どころです。彼にも彼の熱い思いがあるのよね。めっちゃ好き。

アベンジャーズ:インフィニティウォー(2018)

次の出番はアベンジャーズ:インフィニティウォーで、ワカンダ国が終盤で地球に襲来したサノス軍との主戦場になりました。
ティ・チャラやオコエ隊長、エムバクたちも奮闘してました。天才科学者シュリも技術支援で頑張ってました。
しかし、むなしくも全てのストーンが揃ったサノスによって指パッチン。

アベンジャーズ:エンドゲーム(2019)

指パッチンでティ・チャラは消えてしまいましたが、国王不在の間はオコエがアベンジャーズと共に治安活動している感じでした。この空白の期間の事も触れるんかな。
最後はまたワカンダ国が主戦場になってました。

ファルコン&ウィンターソルジャー(2021)

ブラックパンサー自身は出てこないですが、アヨなどのドーラミラージュ隊員が出てきました。そんで今ワカンダには近づくな的なことをバッキーに言ってたんですよね。
サム・ウィルソンには新生キャプテン・アメリカのスーツが提供されまして。ありゃーめっちゃ格好良かった。身震いした。

今作の主役は?

ティ・チャラ役のチャドウィック・ボーズマンさんが2020年8月28日に永眠されました。ティ・チャラの代役は立てない方針とは聞いてましたが、国王ティ・チャラも亡くなったという事になるみたいですね。
そんで、国王のいないワカンダ国に海からネイモア率いる海の民が攻めてくるといった感じになる様です。果たして目的は何なのかね。
新しくブラックパンサーになるのは妹のシュリということになりそう。

新キャラ

ネイモア

コミックでは古参キャラですね。なんたって第二次世界大戦時にキャプテンアメリカとチーム組んでますから。
原作では海底国家アトランティスの王子で、海パン一丁に金色のトライデントという出で立ちでしたが、映画のポスター見るとマヤ文明ちっくな装飾品盛り盛りですごい格好良くなってました。
彼は「ククルカン」と呼ばれているらしい。もしかしたら本当に神なのかもしれないし、ブラックパンサーみたく何かしらの神に力を与えられし者なのかもしれない。(足の羽はミュータント能力じゃなくてこれかも)

リリ・ウィリアムズ

ヒーロー名は「アイアンハート」。
来年「アイアンハート」というドラマも発表されていて彼女が主役を張ります。これから目が離せません。
おそらく今作ではヒーロー名は名乗らないでしょう。僕の希望はトニー・スタークのデジタル化された意識のバーチャル投影体に名前を付けてもらうことです。そんなん出てくる予定ないですが。

予想

ここからは僕の予想です。
おそらく今作でブラックパンサーの座を継ぐシュリですが、ハーブが全部燃えてしまったので、ティ・チャラみたいに正式に継ぐことはできないと思います。
なんで、天才科学者シュリらしくメカニカルにギミックを仕込んだスーツを着て補うんじゃないかと思います。彼女はスーパーパワーを持たないキャラのままじゃないかと。
それかムーンナイトみたく女神バースト(バステト)のアバターとなるか、とかも考えてたりします。これはあんま期待してない。

ネイモアの目的は謎ですねー。
海底人として海を汚す地球人全員を恨むならわかるんですが、ワカンダをピンポイントで攻めてるんでねえ。
強いて言うなら、ワカンダの宝であるヴィブラニウムが欲しいから。そんな単純じゃないと思うんよなー。
ワカンダって確かケニアとかエチオピアのあたりにある設定で(近くにウガンダって国もあるしね)、ネイモアが攻めてくるとしたらインド洋だから、インド洋に出現したティアマト(映画エターナルズより)が地震、津波くらいは起こしてそうだなーとか思ってます。ワカンダ何も関係ないけど。

熱くなって2000文字も書いてしまったのでこの辺で止めときます。
リリ・ウィリアムズという大型新人も出てきますし、フェーズ4のラストとも言われてますし、期待をもって映画館に見に行きたいと思います。
楽しみ!

では今度はワカンダ・フォーエバー感想回で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?