見出し画像

喜びだ しかも 悲しみでもある

詩人谷川俊太郎さんの生き様は面白い。
インタビュー番組で、貴方は何故詩人になったのですか?の問に、こう答えていた。
何もしないとご飯が食べられないでしょう?」
「だから何か書くのです

幻想的な世界が、常に私の心に生まれ、それを書かずにはいられないのですよ!とかの答えを普通は期待しますよね!

暫く笑い転げていた。

面白いね!

彼の作品は断定的なものの言い方をしないので、解釈がとても難しい。しかしこれが人間の心の動きに、とても正直だと思う。

春に
                谷川俊太郎

        
この気もちはなんだろう
        
目に見えないエネルギーの流れが
        
大地からあしのうらを伝わって
        
ぼくの腹へ胸へそうしてのどへ        

声にならないさけびとなってこみあげる        

この気もちはなんだろう        

枝の先のふくらんだ新芽が心をつつく        

よろこびだ しかしかなしみでもある        

いらだちだ しかもやすらぎがある
        
あこがれだ そしていかりがかくれている
        
心のダムにせきとめられ
        
よどみ渦まきせめぎあい
        
いまあふれようとする
        
この気もちはなんだろう
        
あの空の青に手をひたしたい
        
まだ会ったことのないすべての人
と 会ってみたい話してみたい
        
あしたとあさってが一度にくるといい
        
ぼくはもどかしい
        
地平線のかなたへと歩きつづけたい
        
そのくせこの草の上でじっとしていたい
        
大声でだれかを呼びたい
        
そのくせひとりで黙っていたい

        
この気もちはなんだろう

若者の将来に対する夢と希望、そして不安を見事に表現している。

ここから冒険の旅が始まるのですね!


一方、私みたいな年齢層にも複雑な気持ちが有る。
それはゴールが直ぐそこに見え隠れしている現在の心境である。

多くの責任を無事果たし、肩の荷を下ろし、安堵の気持ちで毎日を迎えたいが、後、残りの距離と時間が定かでない。

誰も、過去には戻れないので、確実にゴールインする迄、前に進まねばならない。

エッ?死ぬ迄、安寧の日は無いと言う事か。

それが生きる者の責務なんだね!
良い世の中を作りたいね!

茜の空

拙い文ですが、溢れ出る思いを、人に伝えたいと願っています。日常にある小さな出来事ばかりですが、その視点により皆が幸せになれると嬉しいです。何より読んで欲しいと切望しています。宜しくお願いしますね!