見出し画像

ほんわか合唱団 団内オークション

私の指揮している、ある団は、ユニークな取り組みをしている。
それは、オークションをたまに、開催している。
出品者は良品を無償で提供。
売上は当然、団のものになる。
団の健全な運営を目指し、使途を決める。
団員の、叡知の結集だ。
当然ながら、活動にはそれなりの資金が必要となる。

巷の値上げ攻勢の中、私は団費の値上げはしない様、責任者にお願いしている。
殆どは指揮者、伴奏者の指導費だから、ギリギリまで抑え、その中で、良い演奏をする事を目指している。

だが万が一、それが不足すると、活動が制限されたり、発想が歪になったりしがちだ。

このオークションは、資金調達は勿論だが、遊び心満載の団員間の潤滑油的な位置づけなのだ。 

品物は、嫁入り先が決まってから運ぶ。
それまでの交渉、入札は全て、ラインでやる。
他の連絡や相談まで、ここで出来るのは、この団の特徴だと思う。

私は過去にこんな物を出した。

高級ブランデー、ウイスキー計5本、私は飲まない。そのお酒の価値を知らない。好きな方に飲んでもらうのが、最高なのでしよう!

ニュージーランドボールペン2本セット、新品、旅行のお土産です。

ラグビーのオールブラックス柄

地元特産品シクラメン2鉢。

今年は、昨年夏の酷暑やコロナがが響いて出足が悪く、販売に苦慮していた。例年12月には在庫はほぼない状態なのだが、昨年は良い品の売れ残りが目立った。

そこで25鉢程を、助け合いと思い買い求めた…焼け石に水だろうけれど、困った時はお互い様だ。

瑞穂町の特産品 シクラメン
立派でしょ?

妻が買ったものは、イヤリング。宝石屋さんからの提供品でした。

また私が、無償提供で出したものは、少し小さくなった、タキシード。回数はあまり使っていません。もったいないと思いながら、タンスの肥やしでは、もっと、もったいない。使って頂け良かったと思う。

タキシード

発想を豊かにすると色々な事が実現出来ます。
限られた資源。
大切にしよう。

会の運営も楽になれば、万々歳ですね!

拙い文ですが、溢れ出る思いを、人に伝えたいと願っています。日常にある小さな出来事ばかりですが、その視点により皆が幸せになれると嬉しいです。何より読んで欲しいと切望しています。宜しくお願いしますね!