見出し画像

人からどう見えるか どう思われるかは気にしなくて良い!


『自分らしく生きる』


自分らしく生きていますか?
と聞かれたらどんな風に答えますか?


自分らしくって…
人からどう見えるか、どう思われるか
で物事を選んだり行動するのではなく


自分はどうしたいか



自分の気持ちに正直に従って
人と比べる事なく
『自分の軸』を大切にしながら
生きる事だと思うんです


SNS等でとてもキラキラとした
華やかで充実した日々を
発信されている方もたくさん
いらっしゃいます


その方にとって、発信されている
事が心からの望みであったり
『自分らしく』ありのままであるなら
とてもステキだなって思います


でも…
人からの反応や評価を気にするあまり
無理をして頑張ってしまっている
んだとしたら


それは楽しさよりも
次第に苦痛が伴ってくる事になります
実際にその様なお話も聞きます


充実した楽しそうな投稿を見て


焦りを感じたり
羨ましい気持ちになったり
自分だけが上手くいっていないように
悲しくなってしまったり…


そう感じてしまう方も
いるかも知れません


それが身近な人や友達や仲間の
投稿だったら尚更かも知れません

すぐに情報が得られたり
お知らせをたくさんの人に発信出来たり
気軽に連絡が取り合えたり

誰かと簡単に繋がる事が出来る
とても便利な時代に私達は
生きていますが…


一方で先程書いた様な
発信する側も、発信を見る側も
心がザワザワしてしまうキッカケに
なるかも知れない環境がすぐ側にあって

『自分軸』を
しっかりと意識していないと…

精神的に辛くなってしまう
可能性がある

一昔前にはあまりなかった悩みを
抱えてしまう時代でもあります

自分にとって何が必要で
何が必要ないのかがとても大事だなと
思います

苦しくなって自分を否定したり、
落ち込んでしまう様な情報は
あえて自分から見ない様にして

出来るだけ穏やかに過ごせる様に心がける


『人は人』 『私は私』

きらびやかな日常を発信している
その人も、もしかしたら…


人には言えない悩みや苦しみを
抱えているかも知れません


人と比べる必要はないのです


人にどう思われ様と、
それは、見る人のものさしでの
判断ですし誰かからの評価が
あなたの全てではないです

私の発信は不定期です…(^^;)

多くの人に届けたいのであれば
毎日発信する事が大事だと
聞いた事もあります

それは間違いではないかも知れません

ただ、
私にはそのやり方が合わないみたいです…


発信したいと思う事が頭に浮かんだ時に
書く方がスラスラと迷う事なく進みます

逆に毎日書こうとすると、
何を書いたら良いのか
悩みます


何が正解か、ではなく
どのやり方が自分に合っているのか


多くの人に理解されなかったとしても
自分のペースで

自分が一番の理解者になって
あげられたら良いと思います😊








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?