見出し画像

アンパンマンに友達はいないのか。【アンパンマン理論】

一昔前に話題になりました。

この歌詞。
「愛と勇気だけが友達さ」

なら、カバオくん達は友達じゃないのか。


私はこの「アンパンマン問題」に
結論を見出しました。

つまり、
「愛と勇気のために生きていくには、
 時として、
 友達すらも犠牲にしなければならない。」
と言う事です。


例えば、江戸時代。
身分制度があり、身分違いの結婚は禁止。
しかし、それでも愛と勇気のため、
好きになった人と結ばれたい。


そんな事を思えばたちまち
社会、町内会、家族、友達、
その全てが敵になった事でしょう。

だからこそ駆け落ちの話は美談とされ、
もてはやされたのではないでしょうか。


このように、
例えば
時代が愛と勇気を制約する物であったら
社会、友達、家族、
その全ては敵に回るのです。



また、このようなこともあります。

男女平等が進んでいるとされている
欧米諸国ですら、
第1次、第2次世界大戦以前は、
日本よりも、それが厳しかった部分がある。
これは否めません、

出兵で国内の男手が減った事。
これによって、
ようやく女性が社会進出をできた。

もちろん、側面ですが、
この側面は忘れてはならないのです。


愛と勇気に生きるという事。
もちろん誰もが憧れ、目指すべき物ですが、
それには非常に大きな覚悟と、犠牲が要る。

私は「アンパンマン理論」
と名付けました。

それをもう一度、
確認する必要があるのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?