見出し画像

コンビニで笑顔

最近コンビニの店員は高齢の方が多くうちの近くでも夜になると高齢のおじいちゃんがレジの店員をしていて、僕は、牛乳とお茶と氷とスナック菓子を購入した。商品を袋に入れる際におじちゃんは、牛乳で一袋 お茶で一袋 氷で一袋 スナック菓子で一袋 計4袋に入れた。昔の僕なら「なんで4袋やねん!一つにまとめてよ!」とイラっときてたけど。おじいちゃんの一生懸命さと少し焦り気味な顔を見たとき「おじいちゃん袋そんなにいらないよ」と優しく言って一緒に商品を一つの袋にまとめた。最後におじいちゃんは深々と頭を下げ「すみません!すみません!ありがとうございます。」と言ったけど「いいですよ。僕を少し楽しかったから」と言ってレジの横を見ると、セルフレジがあった。それを見た時これからセルフレジが支流になるとこんな事がなくなるんだと思うと今日の出来事がとても大切な出来事に感じました。

帰り際心の中で また来るねおじいちゃん

みなさんのためになるような記事作作りに励みますので。サポートよろしくお願いいたします。サポート資金はbrain hackのクリエイター活動資金のため使わせていただきます。