見出し画像

今日のできごと

今、いただきものの五郎島金時バウムクーヘンをおともに、トワイニングティーのプリンスオブウェールズをがぶがぶ飲みながらこれを書いている。

今日は8時に起床。お正月太りを少しでも何とかしたくて朝から小一時間お風呂に入る。エプソムソルトというバスソルトと、エステバンのローズのアロマオイルと、無印良品のゼラニウムのアロマオイルを2:1滴くらい入れるのがお気に入り。今日もその組み合わせで半身浴してたくさん汗をかいた。

Yさんは私が浴室から出るのと入れ違いに入り、シャワーだけ浴びて早々と渋谷のレコード屋に出かけて行った。Yさんの毎週土曜の日課であって、つまりこれは私たちにとってのいつもどおりの週末の朝。

東京は晴天、予報では昼間は14℃くらいまで気温が上がるのだそう。

髪を乾かして体重を測って、遅ればせながら壁のカレンダーを差し替えたり、メイクをしていたらお腹が空いてきたけれども、最近増え続ける体重のことを思って紅茶を淹れた。

Yさんの用事は13時過ぎには終わるので、 13時半に渋谷で待ち合わせて、そこから川崎大師に行く約束をしている。

私は神社仏閣巡りが好きだ。御朱印集めはお金がかかるので早々に挫折したし、みうらじゅんみたいな専門的な知識はないけど、出先で見かけたら立ち寄りたくなるし、明日暇だなー、どうしようか、じゃあ◯◯のあたりになんか神社あるみたいだからそこ行ってみようか、みたいな旅行や休日の行動方針を決める割と重要なファクターとしてある。

これまでに行ったところとしては遠いところでは高幡不動、成田山新勝寺、深大寺。近くでは代々木八幡、花園神社、恵比寿神社、中野氷川神社。それから増上寺に神田明神、靖国神社、富岡八幡宮、鶴岡八幡宮、鬼子母神、亀戸天神、東京大神宮、根津神社。ほんとはもっと行っているはずだけれど、挙げ切れない。

今これを書いていて、東京十社巡りというホームページを見つけて、見てみたらまだ行ったことのない神社がいくつかあった。これでお出かけのネタがまた増える、ワクワク。

さて、そろそろ行かないと。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?