見出し画像

画像処理エンジニア検定 ベーシック受かりました!

はじめに

2021年11月28日に受けた画像処理エンジニア検定のベーシックに合格していたので、使用教材と学習スケジュールを纏めました。

成果報告

自己採点

40問中28問正解(70%ちょうど)
ギリギリでした😅

使用教材

参考書

ベーシックの受験でしたが、今後エキスパートを受けることを考え、
こちらを購入することに決めました。

ベーシック専用教材は下記になります。

問題集

一冊でエキスパートとベーシックの対策ができるため、必ず購入することをお勧めします。

学習スケジュール

11/6 ~ 11/14
参考書の第3章から第15章まで熟読。

11/15 ~ 11/19
問題集を解き、間違えた箇所をリスト化。
分からない用語をリスト化。

11/20
間違えた箇所を解き直す。
分からない用語をリスト化。

11/23 - 11/26
過去問を解き、間違えた箇所をリスト化。
分からない用語をリスト化。

11/27
過去問と問題集で間違えた箇所を解き直す。
リスト化した分からない用語を再度、確認。

総学習時間
79.45時間

作成物

スケジュール表

用語集

実績記入シート

おわりに

基本的に80%以上(40問中32問正解)取れていれば合格と思って大丈夫です。
学習方法は問題集と過去問を繰り返し解き、わからない用語があれば参考書で調べればOKだと思います。
次はエキスパートに合格できるように頑張りたいと思います。

参考文献


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?