見出し画像

【スタッフコラム 003】岐阜県瑞浪市発、誰も観たことのない"化石"ミュージカルコメディが爆誕!

こんにちは。
BRANDED SHORTSチームスタッフの青目です。

いきなりの質問で恐縮ですが、皆さんは「瑞浪市」という地名を聞いたことがありますか?

瑞浪市は、名古屋駅から電車で1時間ほどの場所にある岐阜県内の風光明媚な街で、市内を流れる土岐川から誰でも簡単に化石が発掘できてしまうという、化石好きにとっては聖地とも呼べる国内屈指の「化石の街」です。

昨年(2022年)の6月には幻の哺乳類で謎の奇獣と呼ばれる「パレオパラドキシア」の化石が、国内初の完全な状態(全身骨格)で見つかった事も、大きなニュースになりました!

「え、哺乳類?化石といえば恐竜じゃないの?なんか地味…」
そんな風に思った方にこそ、ぜひ観ていただきたいショートフィルム『奇跡の化石』が、この度公開されました。

瑞浪市に移住する事になった都会育ちの毒舌女子高生が、古代に絶滅したパレオパラドキシアの化石(!?)に遭遇し、化石が抱えるとある悩みを告白されるストーリー。

脚本と監督はSSFF & ASIA 観光映像大賞で3度のファイナリスト選出や、カンヌライオンズ フィルム部門でブロンズ受賞歴のある日座裕介さんが務め、主演には戸畑心さんと池田成志さんを迎えた本作。
市内にある中京高等学校の在学生や瑞浪市民の皆様にも、エキストラやダンサーとして参加いただいています。
※実は私もプロデューサーとして参加しています。

大仰な今回のコラムタイトルに勝るとも劣らないミュージカルシーン満載のコメディ映画になっていますので、ぜひご覧ください!

本編公開URL(YouTube)

作品名:『奇跡の化石』
出演:戸畑 心、池田 成志 他
原案:市民ワークショップ参加の皆様
動画原案ワークショップ講師:田丸 雅智(ショートショート作家)
監督・脚本:日座 裕介
エグゼクティブプロデューサー:別所 哲也
日本 / 18:45 / ミュージカルコメディ / 2023

作品紹介ページ:https://www.city.mizunami.lg.jp/shisei/kouchou_kouhou/1007918.html

予告編公開URL(YouTube):

メイキング公開URL(YouTube)