見出し画像

ノエビアCMの美人画に再会した日

媚びない美しさ
自信というオーラ
自立した女性

1990年代、小学生の時に見た「ノエビア化粧品」のCM
そこに登場する美人画は強く美しい女性たち(という印象)
子供心に惹きつけられ、30年以上たった今でも記憶に残っています

画家・イラストレーターの鶴田一郎氏の作品だと存じ上げないまま大人になり、SNSで再会した時は「あのCMの!」と、有名人に出逢えたかのように気分が高まりました

しかも京都にギャラリーがあるなんて!
実際に美人画に逢ってみたいと、訪れたのです


ギャラリー移転前の入り口~階段 2023.12


この2点の美人画の前からしばらく動けませんでした
まさに「吸い込まれる」とはこのこと


一点一点見つめているとノエビア化粧品の当時のキャッチコピー
「コスメティックルネッサンス」という言葉を思い出しました

ルネッサンスはフランス語で「再生」「復活」


自信をなくす出来事があったとしても
自分を立て直すのは自分自身
そして一生おつきあいするのも私だ

自分を信じる「自信」をもてたとき
この美人画のように内面から自信あふれる存在になり
それが外見の美やオーラへとつながる

強く美しくあれ


鶴田一郎氏の美人画のミューズ達が語りかけてくれたのか

自分を信じてみよう、
自分の美と向き合ってみよう、

そんな前向きで美しい心になれたのです

自信を失いかけた時
勇気をもって一歩踏み出したい時
美しく在りたいと願う時

再びミューズたちに逢いに行こう


他人の目は気にせず「自分」を生きよう

背筋をピンと正し
凛として帰路についたのでした

言葉以上に背中を押してくれた
美人画との再会に感謝です





ICHIRO TSURUTA gallery鶴田一郎ギャラリー
〒600-8314 京都府京都市下京区若宮通六条下る若宮町546-2
定休日:日・祝祭日入場無料
鶴田一郎ICHIRO TSURUTA "ARTIST SITE"
Instagram@tsuruta_bijinga


仏画は慈悲の心になり思わず涙しました

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

一度は行きたいあの場所

応援嬉しいです♡頂いたサポートは次は私が応援したい方へとお還ししていきます✨ありがとうございます♡