ドレスコードありのレッスン♪

私の生徒さんに、ソフィ(仮名)という9歳のアメリカ人の女の子がいます。

半年前くらいから週3回のペースでレッスンをしており、最近は全くの初心者でしたが、今は日本のポップミュージックを何も見ないで歌えるようになりました♪

日本語のレベルは、挨拶や簡単な会話ができるくらいですが、音楽を歌うときの発音はほとんどネイティブに近いです。

耳が良いのもありますが、好きこそものの上手なれで、日本の歌をスルスルとおぼえていきます。

今はYOASOBIの歌や、スパイファミリーや鬼滅の刃などのアニメソングなど歌っています。

歌のレッスンの仕方としては、まずは歌詞をローマ字で書いたものを渡しています。

メロディを聞いて、音程をとった後に、段落ごとに交互に歌ったりします。
まるで歌のレッスンのようですが、私はそんなに歌が上手いわけでもないので、やはりソフィちゃんの音楽的なセンスが素晴らしいのだと思います。

前置きが長くなりましたが、今日はドレスコードありのレッスンでした(笑)

ソフィちゃんの提案で、”緑の服に赤いアイテムを持つこと”というドレスコードを決めてレッスンしました。
私は緑の服に赤いうちわと赤いペットボトル、ソフィちゃんは緑のヘアピースに赤と緑のデザインの服と靴下。
とくに何か特別な日でもないのですが、子どもの生徒さんのときは何か1つ仕掛けを用意して、楽しめるように心がけています。

今日は服の説明から色の名前など、どんどん日本語の会話のきっかけが生まれました。伝えたいことが多くなるとつい英語を多用してしまいますが、できるだけ日本語での説明を優先します。

日本語の勉強になってしまうと、よほどのモチベーションがない限り大人も子どもも長く続かないと思います。
1日の楽しみの時間として、日本語で色んなことを学んでいただけたら嬉しいなと思っています。

さて、ドレスコードにハマったソフィちゃん。次はアクセサリーをつけてファンシーな雰囲気にしようとのこと。
これから少しこのブームは続きそうですが、楽しみながら長く日本語に触れてほしいと思っています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?