見出し画像

ゴールデンウィークも終わりましたね。皆さん、いかがお過ごしでしたか?
私の大・大断捨離は未だ終わりを見せておりませんが(笑)、少しずつ片付いてきました。収納しっぱなしで着る機会の無い洋服、読んで二度とページを開かない本、CD、写真、小物の数々、、、。「あの時はありがとう」と感謝しながら、処分していく。本当にモノの整理は思考の整理、「これからの自分のライフスタイルをどのようにしたいか?どうデザインしたか?」の方針が重要ですよね。

さて、前回の投稿で予告した通り、「梅レッスン2023」を開催します。毎回好評で、今回3回目の季節の手仕事レッスン。恒例の和歌山・奥みなべの完熟南高梅のお土産付で開催します。

梅雨の訪れとともに、梅は収穫期を迎えます。もちろん青梅もあっさりすっきりしていて美味なのですが、私はアク抜き要らずで芳醇な香りを放つ完熟梅が好きで、毎年レッスンに乗せて皆様にお届けしてます。
今年も、この時期に心がけたい心と身体のセルフケアについての座学を挟みながら、皆様とご一緒に楽しくおいしい時間を過ごしたいと思っています。

季節に寄りそうHAPPY手仕事~梅レッスン2023 【実施概要】


■開催日時:2023年6月25日(日)

 ①梅を使ったお料理中心の回;10時30分~14時(最大14時20分)
  
▶梅を使った初夏向けのお料理をつくってワンプレートでいただきま
   す。メニューは開催近くになってからお知らせいたします。
   いずれも家庭にある材料でできて、季節感を感じ、セルフケアにも
   通じるもので構成します。
  <対 象>

  ※前に当レッスンに参加した方で、お料理中心の内容を希望する方。
  ※当レッスンに初めて参加する方でも、内容にご興味あれば大歓迎!

 ②梅仕事アレコレ・レクチャーとワンポイント・デモンストレーション
  の回  ;15時~16時40分(最大17時)
  ▶
定番の梅味噌、梅ジュース(梅と果実のジュース)、ジップロック
   梅干等をレクチャー&ワンポイントデモンストレーションでお伝え
   します。一部試食を含みます。また、事前にご要望をいただければ、
   その場でおつくりいただいて持ち帰りも可能です。
  (その場合、お土産用の梅をお使いいただきます。その他の材料は
  ご持参ください。 ※詳細はお申し込み時にお伝えします。)
  <対 象>
  ※梅仕事をするのが初めての方
  ※自分で梅を用意するほどではなく、この機会を使って梅仕事したい方
  ※皆で一緒に楽しみながら梅仕事に触れたい方。

■会 場;ビックルーフ滝沢 キッチンスタジオ (駐車場あり)
     
(所在地)〒020-0665 岩手県滝沢市下鵜飼1番地15

■参加費;5,000円(税込み) ※完熟南高梅1kgお土産付

■申込方法;LINE公式にお友達登録の上、お申し込みください。
      
お名前、ご連絡のとれる電話番号を添えてお申込みください。
      追って、詳細案内と参加費振込口座をお知らせします。


昨年ご紹介した、梅干としらすの混ぜご飯。おだしを利かせて間違いない味。
こちらは、えのきだけの梅おかか和え


昨年のテキスト。産地の奥みなべは世界農業遺産に登録され、写真のてっぺんまで梅林が広がる。
現地で生産者さんと一緒に過ごした時間も良い思い出。


     

   
   
 



よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはウェルビーング・フードデザインに関する本の出版に使わせていただきます!