見出し画像

初めましてウィルドです

初めましてウィルドです。
名前の由来は、空白、運命、宿命というルーン文字からいただきました。
あと数年したら人間50年。下天のうちをくらぶれば夢幻のごとくなり。
人生の節目を前にして、何かを残してみたくて始めました。


きょうだい児

私はきょうだい児です。
弟が一人いますが、彼がてんかん&自閉症スペクトラムのコンボなので、病気きょうだい児&障害きょうだい児のコンボです。

きょうだい児とは、障害や病気のある兄弟がいる健康な子のことです。
「家族がまとまって絆が深まった」とか「障害のある人に対し思いやりを持つことが自然にできる」とか、夢物語を語らなきゃいけない方です。

これがどれだけ私の人生に影を落としたと言うか、闇に突き落としたというか。
煮え湯と辛酸と苦渋のカクテルプールで溺れながら生きてきました。

きょうだい児は、まず、かわいがってもらえません。
親に相手にしてもらえないんです。
立った歩いたしゃべった字書いた、それだけでヤンヤヤンヤと褒め称えられる人間の隣で、テストで100点取ろうが、運動会で1等取ろうが、金メダル取ろうが、「ああ、そう」で終わってしまいます。
同じ親から生まれたはずなのに、対応と待遇が雲泥の差です。
わけ隔てられ、区別され、差別されて育って来ました。
これが普通の日常です。ああ、かわいそうな私。
そう、私はとてもかわいそうです。
だけどね。かわいそうと言うことすら許されないんですよ。
だって、病気や障害がある方が、もっと不幸で可哀想だから。って言われちゃうから。
親の愛情を一身に受けてるくせに。わがまま放題許されてるくせに。生きてるだけで褒められるくせに。
どこが可哀想なんだって思いながら、あっちの方が可哀想と思わなければならない。苦痛ですね。

そんなこんなで、私は弟が大嫌いです。
存在そのものが許せない。それくらい普通に嫌いです。

機能不全家族

さらに残念なことに私の家族は機能不全です。

父親

アルコール中毒。気に入らないことがあると殴る蹴るの暴力は日常茶飯事。そしてその暴力は弟に向かうことは一度もありませんでした。
弟が言うことを聞かなかったり怒らせるようなことをすると、私が代わりに殴って蹴られるんです。
理由は、男は仕返しするかもしれないから。女は仕返ししても怖くない。
と言うわけで、私は日常的に父親から殴られて蹴られてました。
こちらは、ある事件をきっかけに、暴力はピタリと止まりました。
事件のあらましは、そのうちにでも

母親

過干渉で支配的。「あなたのためを思って」と「あなたにできるわけがない」が口癖で、ちょっとでも反発すれば、手当たり次第に物を投げつけ、手に持った物で殴りかかってくる人です。
「弟は可哀想だと思え」「お母さんは苦労してるんだから手伝うのは当たり前だ」と価値観の押しつけはすごいですね。
さすがに体が不自由になり、暴力はなくなりましたが、感情と行動の支配は今でも続いてます。
だんだんと、こちらが軽くあしらえるようになってきました。

前述のウンコなやつ

元夫

信頼に値しない。と私が決めつけて離婚された、ちょっと気の毒な人です。
優しい人だったのか、超絶面倒くさがり屋だったのか。今でも謎です。
おそらく二度と会うことはないでしょうが、申し訳なかったなと思うところもあります。

子ども

一人います。
絶対に兄弟は作らない。と決めていたので一人っ子です。
だって兄弟が普通とは限らないもの。
私と同じ目にあったら気の毒すぎる。そんなハードモードな人生はいらないんだよ。
と言うわけで、可愛い可愛いで育っています。
夫と別れたのは、少しだけこの子のためが入ってます。
夫にストレス感じて爆発したら、子どもに向かってしまう。
私には、暴力的な両親の血が流れているんです。いつでも子どもを殴ることができてしまうかもしれない血が。
それが怖くて、ストレスの元凶は少しでも減らそうと思ったと言うのもあります。

まあ離婚して、二人で暮らしてたのに、いろいろあって、機能不全家族たちと一緒に暮らすことになるなんて、そのときは思ってもみませんでしたが。
ですが、そのおかげで、子どもに暴力や暴言を振るわなくて済み、放置することもなく真剣に向き合えてるような気がします。
悪い見本市がすぐ近くにあるので、ことあるごとに自分の幼少期を思い出し、ここでこんなこと言ったら、絶対に傷つく。ダメ、絶対。みたいなブレーキが働いてます。

仕事

WEB関係のお仕事をしています。
データを入力したり、何か書いたり、レイアウトしたり。
会社の何でも屋さんな部署の、とりあえずリーダー的な位置にいます。
パソコンはとってもとっても苦手で機械音痴なのに、誰も信じてくれません。なぜか得意と思われています。
そしてもちろん非正規雇用です。
なんてったって就職氷河期世代。就職口なんてあるわけがない。
内定は取り消されるもの。就職できても試用期間でクビなんてことは当たり前。それどころか、会社そのものがなくなっちゃうような時代です。
私も4社ほど正社員として働きましたが、4社とも会社ごと消滅しました。
その後アルバイトを転々とし、今もパートです。正社員で働ける年齢はとうに過ぎてしまいました。

お金

めちゃ借金苦です。
どうしようもないです。
ちなひとり親手当もらえません。
なぜなら一緒に住んでるウンコ弟が、障害者雇用で働いてるから。
二人の収入を合わせちゃうと世帯年収が越えちゃうんです。
家に一円も入れないくせに。
私のパート代金で、父親母親子ども+なぜか弟も養ってます。
現状を見てほしい。
兄弟なんて一番身近な他人。助け合う兄弟なんて物語の中の幻想で、そんなもの存在しないのだから。

最後に

以上が私です。
生まれた世代はハズレ
親ガチャはハズレ
兄弟ガチャハズレ
結婚は失敗
いったい私は前世でどんな悪いことをしてしまったんでしょうね
相当悪いことしたんでしょうね。
こんな私の、ささやかな記録帳。
誰のためになるのかまったく不明ですが、私のためになれば。
お付き合いしてくださる人がいたら、それはとてもありがたいことです。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?