見出し画像

和風トマト鍋

アサリと野菜がたっぷりのトマト缶を使った煮込み鍋です。〆にごはんとチーズとパセリを乗せたリゾットが抜群に美味しいです。わが家の息子たちの大好物で、すりにんにくをプラスするのが定番です。研修まかないでも大好評だったレシピです。味が足りないと感じたら、コンソメなどで調整してください。

【材料】(4人分)
トマト缶(カットトマト) 1缶
にんにく(パウダーも可) 2片(みじん切りとすりおろし)
水 1000cc
アサリ 200g(砂出しておく)
鶏モモ肉 1~2枚(塩と酒をもみ込んでおく)
小松菜 1束(3センチ幅に切る)
白ネギ 1本(斜め切り)
白菜 1/8カット(一口大に切る)
しめじ 1パック(ほぐしておく)
えのき 1パック(ほぐしておく)
オリーブオイル 適宜
塩(ハーブソルト) 少々
黒こしょう 少々
酒 少々

ごはん 適宜
とろけるチーズ 適宜
パセリ 適宜

【作り方】
①野菜はすべて切っておく。

②鍋にオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れて、弱火で炒め、香りが出たら、鶏もも肉をこんがりと焼く。

③焼き色がついたら、水とトマト缶と酒少々を入れて全体を混ぜて、沸騰させる。

④1~2分煮て、フツフツしたら、アサリと小松菜の葉以外を入れて煮る。

⑤火が通れば、アサリと小松菜の葉を入れ、アサリが開くまで煮て、ハーブ塩と黒コショウで味を調えたら完成。

⑥汁ごと取り分けて、おろしにんにくときざんだパセリを入れながらどうぞ。

⑥具を引き上げた後は、ご飯を入れて、とろけるチーズ、パセリをのせて、リゾットで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?