「これは何調?」曲の調がなぜ分かるようになったか(オレ流)

曲には調と言うものがありますね。

でも、「これは何調?」と聞かれて、誰でも
いきなり答えられた訳では無いと思います。

いやそればかりか、先生から正解を言われても、
「なんで????」
と言う時期はありませんでしたか?
特に中高生の皆様。

自分は、今でこそわかりますが、
「そういえばいつから分かるようになったんだっけ?」
「どうやって分かるようになったんだっけ?」
と言うのを全然気にしていませんでした。

そこでそれを思い出し、書いてみることにしました。
現在お悩みの方に少しでも参考になれば幸いです。(^^

(音楽理論的なご指摘があるかも知れません。が、
理論先行で理解に苦しんでいる方が、これがきっかけで、
学ぶ気になってくれると嬉しいと思い、敢えて書きました。
ご了承下さい。)

ここから先は

705字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?