見出し画像

初稿 自己紹介

初めまして、私は東京の大学に通う男子です。今日からこのサイトに私の趣味である音楽や映画のことを雑多にあげてみようと思います。

思い立った理由はいくつかあるのですが主としては自分の好きなものを紹介して誰かに共感して欲しいという自己承認欲と、学校の授業で先生が自分の鑑賞能力を磨くにはまず何でもいいから自分の頭の中にあるものを文字にして書き留めるのがいいでしょうと言っていたのを試してみたかったといった感じです。

そんなみなさんに知って欲しくてしようがない私の趣味ですが前述した通り音楽と映画鑑賞です。音楽に関しては現在バンドサークルに所属していてそこではギターを弾いています。

自分語りというのはそれからしか得られない快楽を摂取できる一方、後々振り返った際にとてつもなく強力な羞恥心も引き起こします。その羞恥心は時に人のメンタルをボコボコに破壊し、その日のテンションを左右しうるパワーを持ちます。ですがこのnoteというサイトでは相手の顔は見えないのでダメージを最大限に抑えることが可能です。初めて会った人に「こいつなんかめんどくさそうだな」というような表情をされ、帰りの電車の中で一人後悔することはないのです。

長く退屈な文章をみなさんに読ませてしまい申し訳ないです。(ところでこの文章を読んでくれる人がいるのかは不安でしかないですが、)ここまでの文章でお分かりいただけたようにいい年して中学生並みの語彙の貧しさに危機感を覚えておりそれを克服するためにこうして文章を書いているという部分もあります。その成長と成果はお楽しみということで。

まずは自分の好きなバンド、アーティストを海外と国内に分けて紹介します。

海外の好きなバンドは、wilco, radiohead, tame impala, neil young, television, Jim O'Rourke, the beatles, the paulbutterfield blues band, led zeppelin, the band, joni mitchell, james taylor, big thief, andy shauf, the sea and cake, grizzly bear, karen dalton, khruangbin, [black country, new road], phoebe bridgers, jimi hendrix, joy division, eric clapton, the lemon twigs, the cribs, sonic youth, my bloody valentine, donny hathaway, the velvet underground, the doors, animal collective, the white stripes, sly and the family stone                                                                                                                                         etc…

国内の好きなバンドは、roth bart baron, 森は生きている, 岡田拓郎, 優河, maya ongaku, はっぴいえんど, 細野晴臣, カネコアヤノ, kroi, tempalay, ゆうらん船, klan aileen, ゆらゆら帝国, 坂本慎太郎
                               etc…

こんな感じでジャンルとしては主にフォークやSSWの系譜に分けられるアーティストとオルタナティブロックが好きといった感じです。ここに挙げたアーティスト以外にも好きな人はたくさんいます。ですがとりあえず本当に好きな人たちを挙げてみたという感じです。

続いて好きな映画です。
パルプフィクション、トレインスポッティング、パンチドランクラブ、there will be blood, ファイトクラブ、時計じかけのオレンジ、スターウォーズ、ストレンジャーザンパラダイス, クラークス、セッション、ア ゴーストストーリー、怪物(最近見た)

てな感じです。映画は音楽ほどは掘ってないのでこれからもっとみる数を増やしていこうと思います。

あと好きなユーチューバーは「おませちゃんブラザーズ」です。

以上が自己紹介です。これから週一を目安に投稿をしていきたいと思っています。この文章を誰かが読んでくれることを祈って今日は眠りたいと思います。それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?