見出し画像

桜といえば宮島だと…?

先日朝のニュース番組で、クラブツーリズムさんが発表した桜の名所ランキング
なんと日本全国3位に安芸の宮島がランクインしておりましたら
寝ぼけていたので聞き間違いか?と思いましたが、後で調べたところ間違いないようです

なぜ聞き間違いと思ったか?
それは
宮島に桜のイメージが全然ないんですよ

調べた結果、沢山の本数の桜が咲いていることがわかったのですが、宮島に花見に行くというのは正直聞いたことがなかったので驚きました

広島といえば宮島!ということで全国的に有名だからなのかな?とも思いましたが、それなら平和公園だって同じくらいの有名ですよね??
(あなたのイメージと相違があればぜひコメントで教えてください)

宮島は秋になると燃え上がるような紅葉が凄く綺麗で、そちらはとてもオススメですね

なんだかケチをつけるような始まり方になってしまいましたが、せっかく広島で桜を見るならここでしょう!という名所をエリア別にご紹介しますね

平和記念公園(中区)


300本のソメイヨシノが咲き誇ります

・桜の咲いている範囲がかなり広いこと
・適度に休憩できる場所が確保されていること
・交通の便もよく訪れやすい事
などから一番のオススメです

周辺のお楽しみスポットは



1  老舗のパティスリー『メゾンラブレ』
イートインスペースはありませんが、
お土産用に焼き菓子を買ったり、ケーキを宿泊施設に持ち帰って食べたりするならここ!

2  川沿いのイタリアンカフェ『カフェポンテ』
川を挟んで平和公園を眺めながら、名物の生搾りのオレンジジュースの他にも、軽食やデザートをテラス席で楽しめます

3  ベーグル屋さん『ワイルドマンベーグル』
こちらもイートインはありませんが、尾道の名店『パン屋 航路』さんが手がけるベーグル屋さん、広島まで来てわざわざベーグル…?と思わず、ぜひ食てほしい最高のベーグルです!
具が沢山入っていて、一個がとても大きい!!
平和公園のベンチに座って食べると気持ちいいですよ

比治山公園(南区)

広島駅周辺からアクセスが良いのはここ、広島市内や瀬戸内海を一望できるロケーション
展望台や美術館、漫画図書館などがあり、一日中楽しめます

周辺のお楽しみスポット

1 比治山神社
被爆前からある鳥居や狛犬と、被爆後に再建された新しい部分とが混在する歴史ある神社です。
季節ごとに細かく入れ替わる季節御朱印が楽しめます。

2 豆匠
比治山神社から徒歩1分、四季の感じられる庭園を望みながら伝統的な懐石料理を楽しめる料亭です
また、G7サミット広島の前日に岸田文雄首相と英国のスナク首相が夕食を兼ねて会談した場でもあります

土師ダム 八千代湖(安芸高田市)

八千代湖の周辺をぐるりと囲む6000本の桜を楽しめる、西日本最大のお花見スポットです

舗装された道をサイクリングしながら間近から見上げる桜並木は圧巻!!

広島駅から電車を乗り継いで2時間近くかかりますが、サイクリング好きにはぜひおすすめしたいです

こちらレンタサイクル施設です

周辺のおすすめスポット


IHANA! フォレストグランピング&ヴィラリゾート
ハイエンドなグランピング施設

プール、ジャグジー、サウナを個々に備えた国内屈指のプライベートリゾートです
土師ダムの桜の季節の夜桜をからめたプランで訪れると楽しみが倍増することは間違いないですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?