2年連続大学駅伝三冠を目指す

記念すべき「第100回箱根駅伝」が終わった。
翌日の何処ぞにあったコメント。

箱根駅伝を念頭に一年間通してスタミナ作りをしてきた…

1年間箱根駅伝のために練習してきた…。

大学駅伝三冠を目指す

ガチ100%で三冠を目指すとなると、距離もスピード感も違う3大会が3ヶ月の間におこなわれるため、個々のピーキングが非常に困難になるし、精神的にもきつい。
しかし「箱根駅伝だけ優勝できればオッケー」を腹の内に秘め、三冠達成を掲げているならば話は別。とりあえず箱根駅伝に向けて全力投球で、副産物として他の2つも勝てて三冠達成となれば結果オーライになるから。
「箱根駅伝優勝」だけを掲げている場合は…。
なんにしろ実際は、大会規模や注目度から考えると、箱根だけ取れない二冠よりも箱根だけ優勝することの方が重要視されている。

ガチ100%で三冠を目指していた(たぶん)駒澤大は本当にすごいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?