見出し画像

回転寿司(1日1雑学)

回転寿司って美味しいですよね。

私も子供の頃、親に"今日回転寿司いくよ!"と
言われると脳汁が出てました。

でも店舗によってかなりネタの質に差がある
と思いませんか?

調べてみたら、質が信用出来る回転寿司屋の特徴が
いくつかあるようなのでお伝えしようと思います。

まず、味噌汁メニューを見て、あら汁があれば
期待が持てるでしょう。

魚のあらは、卸市場ではあまり出回らず、
あらがあると言うことは店舗で魚を捌いている
証拠になります。

ですので、あら汁がある店舗は店舗での調理が
きちんとされている証拠と言えるでしょう。

最近は冷凍のネタを店舗で解凍だけして
提供のスタイルが多くなってきている
ようですからね。

次に本日のおすすめメニューの確認です。
新鮮な魚の仕入れに力を入れている回転寿司屋は、
あまり見かけない珍しい魚がおすすめメニュー
として並んでいることがあります。

例えば、干物でよく見るホッケなどは、
寿司ネタとして使われることはあまりないため、
よほど新鮮な状態でないとましてや回転寿司屋には
並びません。

ですのでホッケがおすすめメニューで並んでいる
回転寿司屋は信頼出来ます。

あとはカマス、太刀魚なんかもなかなか
見かけないですよね。

ちなみに富山で某回転寿司屋に行った時には
太刀魚が並んでいました。

美味しかったですね。

以上が美味しい質の良い回転寿司屋の
見分け方になります。

ちなみに今日入った某回転寿司屋は
えんがわがシャリの上におまけ程度にしか
乗っていませんでした。

でも美味しかったですね。
結局は味です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?