見出し画像

青木まりこ現象(1日1雑学)

本屋で急にトイレに行きたくなることって
ありませんか?

私は無いです。

いや無いんかいと思う人もいるかもですが、
そもそも本屋にそこまでいかないので、
わからないが正解ですかね。

まぁ雑談はさておき、この呼称は、
1985年にこの現象について言及した
女性の名に由来するようで、
書店で便意が引き起こされる具体的な
原因については、
そもそもこのような奇妙な現象が本当に
存在するかどうか懐疑的な意見もあり、
一種の都市伝説として語られることも
あるようですが、
一方で生理学や心理学の知見をもって
この現象のメカニズムを解明しようと
試みる識者もいるくらいには、
一般的に認知されているあるあるなようですね。

個人的には、本屋に行く人はよくコーヒー
飲むイメージがあるので、カフェインだろって
思ってますけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?