見出し画像

石川啄木(1日1雑学)

日本文学史に名を残す、有名な作家さんですね。

そんなすごい人ですが、
高校を退学しています。

しかもカンニングがバレて。

明治35年(1902年)2時間目の台数の
時間に啄木は隣にいた優等生の狐崎嘉助に
答えを書いてくれるようにお願いしました。 ところが啄木が答案を受け取る時に狐崎が
もたついていたためカンニングが先生に
発覚してしまい、奨学金をもらっていたほどの
優等生だった狐崎嘉助はこの事件で奨学金を
取り消しにされてしまいました。 その後啄木は欠席の多さや成績の悪さが重なり
退学勧告を受けます。 そして明治35年10月27日に啄木は
盛岡中学校を退学したのです。

ちなみに、私の高校の同期も、
生物のテスト返しの時に採点ミスを装い
こっそり書き直したものを先生に渡しに
行った際に、先生にばれて
謹慎くらってました。

先日その話をしましたが、最近になって
ようやくその話をできるようになった
みたいです。

時は解決しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?