見出し画像

池の平の幻の池(1日1雑学)

7年に1度だけ出現する幻の池が
静岡県にあるとご存知でしたでしょうか。

静岡は浜松市天竜区水窪町に
あるこの池は、標高約800mの『亀の甲山』
の中腹にある窪地に出現します。

普段は一滴の水もない杉木立の平坦な場所で
周りに沢や水たまりがないにも関わらず、
約7年に一度水が湧いて杉やヒノキの森の中に
突如として池が出現する不思議な場所で、
遠州七不思議の一つに数えられていて、
この神秘的な池は10日ほどの短期間で水が
ひいて姿を消すため『幻の池』として
地元の人に知られています。

すごいですよね、7年に1度ですよ。
オリンピックより長いですからね。

彼氏が5回は変わる年月です。

娼婦なら20回は変わりますね。

それくらい長い年月ってわけです。

7年に1度出現する理由としては、
池の平は標高650mで、約800mの
尾根から西に下った場所にあたるため、
その標高から地下水が湧き上がるとは
考えにくく、水窪周辺の地層は古くて硬く、
水が染み込みにくい所が多いのです。

降った雨はすぐに斜面を流れ落ちていき、
夏になると表土は草に覆われ、
保水力が高まるため、夏に雨水が
ジワジワと池の平に集まるのではとも
いわれています。

へー。

とにかく、小1で見た池を中1で見れると
思うとエモいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?