見出し画像

ルビーとサファイア(1日1雑学)

子供の頃、我々世代はよく
ルビサファに明け暮れました。

私はゲーム禁止家庭だったので、
したことはありませんが、そのルビサファでは
ありません。

ほんまもんの石の話です。

実は、ルビーもサファイアも同じ石で、
赤色のものをルビー、それ以外を全て
サファイアと呼ぶのだそう。

見た目には全く異なりますが、
どちらも酸化アルミニウムの結晶からなる
"コランダム"と呼ばれる同一の鉱物で、
仮に、レッドコランダム、ブルーコランダムの
ような名称であれば、何となく同じ宝石で
色違いなのかな?と想像ができますが、
そもそも名前が全く違うために同じ鉱物とは
考えにくいのもあまり知られていない
理由の一つかもしれませんね。

ちなみに、一般的にサファイアというと
青色のものを思い浮かべるのが通例で、
青色のブルーサファイア以外を
ファンシーカラーサファイアと大枠で
呼ぶこともあるのだそう。

通常はそれぞれのカラーに合わせて
ピンクであればピンクサファイア、
グリーンであればグリーンサファイアと
呼びます。

グリーンはエメラルドってイメージが
強かったですが、グリーンサファイアなるものも
あるのですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?