見出し画像

【グラブル】別に敷居低くもないトリゼロ肉集め ワールド武器抜きもあります


トリゼロ肉集めです。最近のマルチは正直めんどくてやってないけど、光の編成として完成度が高いくらいの装備はあって、イベントもまあ雰囲気程度には周回してきたよくらいの人向け。俺みたいな人向け。前提知識としてみざさんの動画を見る事をオススメします。


ワールド武器あり

武器
石 フレはバハ

終末は神石/渾身。超越220だけど無くても良いと思う。ついでにアビダメペンデュラムも無し。
オメガ武器(有利ダメ)ではなく必ず天司武器を使うようにしましょう。同じ文言でもオメガは光(有利属性)以外の属性ダメージに乗らず、天司武器は光以外の属性ダメージにも乗るという挙動らしい。「カードが違います」状態。

でまあ、この画像の装備はリミテッド武器沢山ではあるものの、グラブルやってる時期長くてそこそこ光に本腰入れた事ある人なら整ってる程度の装備だと思います。最新のエフェスとか入ってないし。
ここからが本題で、冒頭で述べた最近のマルチそんなやってないわっていう人が作ってないであろうワールド武器が入ってる点が厳しい。自分もつい昨日まで無かったし…。なので試行錯誤してきました。

ワールド武器なし

とにかくキャラが大事

武器の差はワールド抜いてロンゴミになった程度。これも自分が終末アビダメに変えるのを面倒がっただけなので、スター銃4凸など単純に火力が高い武器の方がよりダメージは出ると思います。また、終末3つめのスキルも誘惑があれば更に良いかな?

そしてキャラの分の伸びしろについて。
属性を問わないキャラ
ひよこ班(SR)
1番目か2番目に配置された時に全体アビリティ性能アップ(ダメ上限共に5%)
バレンタインモニカ
全体がそれぞれのバフ個数に応じて別枠攻撃1%防御2%アップ(15個上限)
誘惑13個トリゼロ2個で丁度。誘惑付けてなくてもトリゼロの2個分が効いてたので大事。
水着イシュミール・ジャンヌダルク(恒常)・木之本さくらなど
当該キャラのHPが多い程味方全体の攻撃アップ(最大15%渾身枠)共存不可

光属性のみのキャラ
フェリ(恒常SSR)
光属性キャラの攻防アップ(攻撃10%久遠)、フェリのHPが多い程味方全体の攻撃アップ(最大15%渾身枠)渾身部分は属性関係無し、同系統と共存不可
サンダルフォン(リミテッド光)
加護が乗る武器スキル効果20%アップ
イオ(リミテッド)
味方全体の光属性攻撃力アップ(魔力の渦0で10%)

他にも動画で紹介されていたクリスの攻刃5%など、味方の強化サポアビを詰めればなんとかいけるという感じです。召喚ダメ上限は元々がかなり高い為、上限が上がるものよりも攻刃系のバフを詰めるのが強いかなという印象。
ていうかフェリのサポアビこんな強いの知らなくて画像でイシュミールとか入れてるけどどう考えてもフェリでいいわ。なんならフェリ居ればモニカ外してもいいわ…。
全体を調べたのは自分の持ってる光SSRの範囲だけなので他にもあったらそのキャラでも試してみてください。

ルリアは主人公の攻撃力を別枠30%アップと効果は強力ですが、編成されていると(恐らく)ルリアのステータス参照で召喚のダメージを計算しているっぽくバカ程火力が下がるので注意です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?