見出し画像

新生活くらい絵を描かなくても良いと思うんだぜ

こんにちは、もっぷです。
新年度の季節ですが、進学や就職で大きく環境が変わった人もいるんじゃないかと思います。

僕は普段イラストを描いたり動画を作ったりしていて「その継続力が羨ましい」と言われることが多いです。
しかし実際のところ、僕はかなり飽き性で移り気で、物事が長く続かないタイプでもあります。

そんな僕がどうしてイラストを描き続けているのかといると、「無理をしない」ということを徹底しているからです。

わかりやすい例でいうと、睡眠時間は必ず7時間は確保するようにしています。
どれだけ忙しく、どれだけ絵を描きたくても、必ず眠るようにしています。
しっかり眠らないと、勉強もイラストもパフォーマンスが落ちるタイプだからです。
たまに毎日3,4時間くらいの睡眠で十分という人もいますが、本当に羨ましいですね。

欲を言うと毎日9時間くらいは眠りたいです。
大学生くらいまではそのくらい寝ていました。
睡眠のためなら大学を留年しても良いとすら思っていました。

そしてもう一つ、僕が無理をしないと決めていることは「新生活」です。
新しい環境というのは思いのほかストレスがかかっているものです。

どんな生き物でも、環境の変化は大きな負担になります。
人間の優れた特性として、環境の変化に適応できるということが挙げられますが、適応するまでは少し時間がかかります。

そんな時に無理をしてイラストを描いたりすると、
「仕事(勉強)よりもイラスト描く時間に充てたいな」とか
「イラスト描かなきゃいけないのに仕事(勉強・バイト)なんかやってられるか」とか考え始めてしまいます。

そこで無理をしてイラストを描いていると、結局のところ
・体を壊してしまう
・新生活に適応できなくなってしまう
・イラストを描くの(好きな事)を辞めてしまう
のどれかのパターンになってしまいます。

ちなみに僕は学生時代に、大学と専門学校とバイトと小説を同時にやろうとして過労で倒れたことがあります。

倒れたときが夜中の二時ごろで、意識が戻ったのが朝五時ごろでした。
夜中の出来事だったので、家族にも気づいてもらえず、頭の打ちどころが悪かったら大変なことになっていたかもしれません。
それ以来「無理をしない」を徹底するようにしています。

もちろん人それぞれですが、新生活になれるまでは、イラストに限らず好きな事はそこそこでいいんじゃないかと思います。
好きなことに対する情熱を溜めておけば、少し自由が出てきたときに良いものを作れるような気がしています。

そして最近になって思うことは、新生活は人生でそんなに経験できないということです。
進学は人生で数回、新卒は人生で1回しかありません。
そんな人生で数回しか経験できないことをやっているのであれば、他のことが少し止まっても仕方ないと思いますし、貴重な経験の方に集中した方が今後の人生にとって良いものが得られると思います。

そして新生活に集中してしばらくすると、意外に早く自分に余裕が出てきてまたイラストを描く体力や気力がわいてくると思います。

あとは、新生活に上手く適応できなくてもなんとかなるということは覚えておくとよいかもしれませんね。

新生活についての雑記でした。
御清覧ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?