見出し画像

#15 「雑魚モテしたくないから」という発言に驚いたこと


「雑魚モテするの嫌なんだよね。大変だし。」

と、びっくり発言をなさった先輩の話です。

本当はこれから書くことを伝えたかったんですが、
確実に嫌われるのと、
分かってもらえる気がしなかったので
こちらに書かせていただきます。

びっくり発言した先輩のスペック


Y美先輩は、一橋大卒の30代後半で、中の上くらいの容姿だと思います。
「東カレデート」の入会審査をパスしたと自慢されてました。
学生時代の元彼が、ものすごくイケメンで今は商社マンだそうです。
(10年以上前の元カレ自慢…)

理想高く婚活中なのですが、
先週アプリでマッチした男性と会い

「会った瞬間、ないなぁと思ったから塩対応した。」
「媚びたりはしないよ、へんに好かれたくないし!」

とのことでした。
「雑魚モテすると、めんどくさいから」
が理由だそうです。

「お、おう、、、」って思いますよね。

でも、
ここまでじゃなくても、
自分のモテピークを引きずっていて、
イケメン一本釣り狙いで、その他の男性陣に冷たい女性
っていますよね。

ギクッとした方、ぜひ読んでいただたきたいです。

弱い敵を倒せなければ格上はもっと倒せない


まず、沢山の異性からマッチングしたのであれば、

マッチングして、雑魚判定した男性
 =
Y美先輩の実力相当の男性

と、考えるのが妥当だと思います。

見た目が写真より良くなかったんだと思いますが、
年収・学歴・勤務先なんかは条件クリアしていて、
「アリかも💛」って思ったから、会っているはずです。

妥当な相手と思い、真摯に婚活するのが筋だと思いますが、
もっと上の相手を射止めたいなら、
塩対応している場合ではないと思います。

まず、「その雑魚判定した男性を落とせなければ、
格上相手も落とせない。」

からです。

もっと競争率も高くて、もっと素敵な女性陣とデートしている
男性をゲットしたいなら、
自分とマッチしてくれた男性を惚れさせるのが先ではないでしょうか。

スペック違えど理想は同じ


「格下相手を好きにさせても意味ないよ」
って思うかもしれないですが、

「理想の女性」って、男性のスペックによらず
かなり共通だと思うので、意味は大いにあります。
(自分が年収高いからって、女性にも年収条件を追加する男性っていなくないですか?)

イケメンが
「可愛い子が好き」って言うと、
「相当可愛くなきゃダメだー」って思う
のに、

容姿が優れない男性が
「可愛い子が好き」って言ったら
「普通ちょい上の可愛さがあれば大丈夫」
って勝手に安心したりしませんか。

これは
「可愛い子が好き」っていう同じ発言を
相手のスペックによって、
勝手に変換している状態で、
本人の心の声とは違います。

求めている条件や中身は同じ
だけど
ライバルの強さ・量が違う
から
結果として好条件の男女同士がカップルになる


勉強で例えると
受験科目は同じだけど、
上位校はライバルがみんな頭いいから
より高い点数を取る必要がある
という感じです。


今回もまとまりなく、すみません。

言いたかったのは

「雑魚モテなくてして、本命モテもない」

「雑魚判定した男性を惚れさせる魅力がないなら、もっと難易度の高い男性と付き合える可能性も低い」

でした。

最後までどうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?