学ぶ理由


昨日、大学の大先輩方と飲みました。漁業と学問をつなぐということに関して、いいお話をいただきました。

自分でも考えることが多くまだ言語化できてないけど、その中でも強く印象に残った言葉を残しておこうかな、と

「学ぶのに役に立つからとか、理由なんかはいらないんだ」

その通りだなと、

数学が役に立つか立たないかは、勉強してみないとわからない

やりもしないうちに、理由を考えてどうするんだ

理由をつけて、学んでもらおうというのは傲慢だと提言をもらいました。

まったくその通りで、自分の中で葛藤していた部分が少し晴れたような気もしました。

しばらく葛藤が続きそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?