見出し画像

絶望日本どうなる

前の会社の健康保険組合に継続で任意延長の保険に加入している。保険料毎月4万円を超える。半期で25万ちょっと。納入期限に間に合わせた。これは間に合わせなければならない。と言うのも1日でも遅れたら資格は取り消されるのである。わたしの知り合いは安易に考えてたようで、督促あってまたその時でって。案の定資格喪失した。なので絶対待ってくれない。
しかし、高い高すぎる。年間50万円。無職のわたしには払えない。いま、メールで減免か減額を調べてもらってるが返事は来ない。また、貧乏人がなんかほざいてるって思ってるのだろう。以前勤めていた時の給料天引きよりも高いぞ。調べてはいないが。なんだか生きていくのも大変だ。4月から電気代から再エネ賦課金の負担増。平均世帯で月800円。無収入のわたしから。やめてほしい。無収入なら働けよと、思うだろうけどわたしはメンタル壊れた病人なのだから働ける体ではない。今のところ。だんだん生きていく気力が薄れていく。貯金を切り崩し、無駄な電気を極力節約し、光熱費は寒くても我慢し、よっぽどの用事でなければ車を使わずにガソリンを節約し、食べるものは残り物にして贅沢なんてできないし、これの何が楽しいか?自民党は裏金作って領収書の不要な使途でもいいし、しかも雑収入なのに納税ぜず。わたしは領収書をきっちり集めて確定申告。国民は納税、自民は脱税。こんな世の中間違っている。派閥全部と自民党解散。ついでに公明。代わりの野党、立憲維新れいわ他ゴミ、存在感無し。もう選挙で誰にも入れられない。選挙なんか行かない。世の中誰がやってもなーんにも変わらないのに違いない。絶望日本。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?