見出し画像

兄はケチで守銭奴で不倫野郎

わたしは三人兄弟でまんなか。兄と妹が居る。兄は嫌い。妹は好き。世の中いろんな人が居るが兄は嫌われて当たり前の振舞いをする。たとえば兄だからと言って立ち位置が絶対に上のマウント位置であり、言い方、態度他全部。なぜそんなにこだわるかわからないが、自分ではわたし(弟)に劣っているのがわかっているからなのだろう。しかも話が1ミリも面白くない。数人で話をしている時とか、必ず話題の中心でないと気がすまない。他の人に話題の中心が移ったら必ず自分へと戻してしまう。戻ったらまたぜんぜん面白くない話。だから彼が話題の輪に加わるとわたしはスッとその輪から離れるのだ。彼は数年前に不倫騒動をおこして家を追い出されワンルームに住んでいたことがあった。中古家電を買い集め自炊してたかどうだか、不倫相手と一緒に住んだかどうだかわからない。いづれにせよ情けない。わたしに劣ってると思っているのは子供の教育の事でわたしの子供、3人の兄弟は勉強が出来て3人ともほぼ誰でも知っている有名私立大学に行った。対して兄のふたりの子供は、中卒と高卒。あと体調に少し問題がある。本当は可哀想なのだがわたしがそう思えば、彼はみじめになるから思わないことにする。それが原因がどうか知らんがめちゃくちゃな守銭奴。ケチくさい。この前妹が兄をちょっと遠いところまで車で送ったら、距離がこんだけ、燃費が、ガソリン代から計算して、ああ、900円やけど1000円渡す、お釣りは要らない。とか、なんだそれ。妹はだいたいお金はいらないってるのに兄だから兄貴風を吹かせたい。でも割り勘。みみっちい。妹は呆れていた。まだまだあるが、よければまたつづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?