見出し画像

怪しい人と会社を興しました

今日は新しい事業の打ち合わせに行ってきた。とある植物を栽培して特殊なルートで販売する計画。やばい植物ではありません。結構高値になるらしい。品物は小さくて梱包、配送も簡単。とかの話。この仕事を一緒にやる人は、わたしに良いか悪いか大きな影響与えてくれている。別の会社の出資金で配当をくれたり、逆にとある銘柄の株を紹介され大量に買い大きな含み損を出したり。証券会社の法人名義を数社分作ったり、法務局で登記を変更したり、もうなんだかわからない。これも仕事と割り切っている。来週も大阪のマイナーな証券会社で法人口座を作り特定の株式を買うのだ。で、今は活動が8年ほどなかったNPO法人を立て直してこれからやっていく。これ聞いて訳が判らないと思うがわたしも訳判らない。そんなUさん(と呼ぶ)だが悪い人では無いが少し怪しい。実は昔、逮捕されていた事がある。今は執行猶予中である。この期間は立ち小便とか、飲酒で自転車乗るとか、街で絡まれて暴力沙汰とかすると執行猶予が取り消される。クレジットガードは新しく作れない。銀行口座も作れない。会社登記は名前を全部消す。彼も一人ものなので食事に良く誘われるが話はやはり怪しい。このような人と一緒に仕事をしている。大丈夫かな心配。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?