見出し画像

地獄の職場をまた思いだす

会社の同僚と上司の3人に言葉の暴力と集団での嫌がらせ、メンタルを病むまで追い込み、彼らの望み通りにわたしを休職に追いやって退職で無職。いまだに完治していない。休職してから現在まて15ヶ月経った。もし今も同じ職場に居たならもっと最悪な結果になっていたに違いない。いまだに職場で屈辱を感じさせるステルスいじめとかの夢を見たりして苦しくて涙することがある。本当に陰湿なのだ、わたしにある仕事を任せて、必要なファイルを隠す。資料をどこかに移動する。その後徹底的にシカト。話しかけたらため息。何回言わせるのだ、思い出せ。おまえは痴呆なのか。社会人失格やろ。もう一緒に仕事なんてできないわ、どこかへ行け!と。完全にハラスメント発言なのだが、会社のハラスメント委員会に訴えても、言った言わないでは証拠にはならず結局ハラスメント認定はされなかった。ああ、また思い出してしまった。いまは収入は少ないがメンタルは健全なほう。今は自由で幸せ。4月から勤める新入社員に伝える。自分が壊れるまでになったらすぐ逃げろ。その職場に居ても改善されない。誰も手を差し伸べない。逃げるが勝ち。そんな会社はブラックだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?