婚活を始めてみます。第2ラウンド

こんにちは。
え、3月なのに雪降るとかきいてないよ??って寒さに日々震える今日この頃。週末は元気に婚活やっています。
今回も自分の反省点をメインにしつつ、いろんな方とお会いして自分の中でこれは許せる、許せないみたいなものがなんとなく分かってきたので記録しておきます。

【酒好きは吉と出るか凶と出るか】

前回に引き続き早速お酒の話題です。どんだけお酒好きなんだ私よ。
結果として、初回のお見合いでお酒が好きなことを公言しておき、相手もそこそこ嫌いでなければ次回の約束が夜ご飯になる可能性が上がることが分かりました。
これは私にとって割と都合が良くて、土日の日中時間帯はお見合いのアポを入れているのでなかなか予定を入れることが難しい中、絶対に1回目アポは入れない平日夜とかに仮交際の方とのアポを設定できることで、最初のアポから1~2週間以内に次の会う日を作ることができて、続けたい相手と新規のアポを平和的に共存させられるなあというのがいいなと思いました。

ただ夜ごはんアポで相手の最寄り駅を指定されたことがあり、「どうしようめっちゃ飲まされて終電乗り逃させる作戦だったら…」と勝手にひやひやしたこともあったので、ほどよくお互いの職場と家との距離の兼ね合いで選んでほしいなあという思いはありますね。
ちなみにそのときは、お互いの職場の中間地点をとった結果たまたま相手の最寄り駅になっただけでした。そして相手の方が先にほろ酔いになったので、さくっと飲んでさくっと解散しました。笑

【聞き上手になりなさいと言われるけれど】

ビジネスの世界ではよく言われるやつですね、聞く力。
これを仕事で追い求めすぎたのか、どうやら婚活においても「聞く力」を発揮しまくってしまうらしい。
1~2時間初対面の方とお話しして、私はいろいろ相手のことを聞けて満足するのだけど、帰り際「もっとお話聞きたかったです」と言われてしまうことが多く、相手のことを引き出すばっかりではなく自分のことも積極的にオープンにしていかないとな、と思いました。
まあその話足りなさが次回アポイントゲットへの発展につながるのだよ、と言われてしまえばそうかもしれないけど、お互い貴重な時間を使って会ってるわけだから、ミスマッチになってるのであればなるべく初手の段階で分かってさっぱりお別れしたい。
「聞き上手&話し上手」をこれからは目指します。

【理性と本能の優先順位せめぎ合い】

これ。これにずっと悩まされてる。
まあかっこよく言ってるが「世の中ね顔かお金かなのよ」問題。
とにかく優しくて、私の意見を尊重してくれて、まっとうな職に就いていて、でも何回会ったって見た目が好みにならない人。
見た目はそこそこアリで、話題は面白くて、ワードチョイスや会話テンポも似てて、並んで歩いたときの歩調とか背丈とかがびっくりするほどしっくりくるけど、仕事の堅実性に難がある人。

多分安定した生活を送れるのは前者。
多分刺激的な生活を送れるのは後者。

どっちを実家に連れて行っても親は許してくれないんじゃないかって、子供のころから親に洗脳された自分からのツッコミが入る。
いや、すべてを満たした人は30過ぎて独身とかないんだって。
そう言い聞かすも「まだ次があるんじゃないか…」と新規アポを増やしてしまう自分がいる。

揺らぐなあ本当。そして会う回数を増やすとその分情がわいて別れられなくなるから、ある程度のところで見限りもしたいんだけど、そういうのが一番苦手なタイプなんですよね。相手も人間だから、断ったら悲しむだろうな…とか考えだしちゃうし。これは婚活始める前に自分の性格として薄々自覚しておくべきだった。

前回課題として出していた家族構成を聞く部分は改善して、会話の流れで聞けるようになりました。少し成長。

また進捗や反省点あれば書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?