婚活を始めてみます。デビュー戦

こんばんは。
どことなくあたたかい陽ざしにのほほんとしながらも、道を歩くと容赦ない突風にあおられ、春を感じる今日この頃。
わたしの婚活はついに始動しました。
相手のことを非難できる身分にはないと思っているので、自分の反省点だけでも記録しておきます。

関係ないけど、こういう婚活体験記って圧倒的に女性目線が多いのなんなんだろね? 男性側がどういうところを見てるのか知りたくていろいろ調べてみたんだけどあんまりヒットしなくて。
「会った瞬間ハズレ確定。プロフィール写真何年前のなんよ??」とか「笑い方ガサツすぎ。引く。」とかそういう赤裸々なご意見が欲しいのだけど。
もしnoteで書いてる方知ってたら教えてほしいです。

【女の酒好きは吉と出るか凶と出るか】


日中のカフェでのアポイントだったとしても、どうしても伝えておきたい話題がある。
それは私がお酒好きということだ。
別に行きつけの居酒屋があるとか、毎晩のワンカップが生きがいですとか、そういうわけではないのだけど。
旅行先では地酒が飲みたいなとか、職場の人に誘われたときは飲み会に行って帰りますとか、それくらいのレベル。
でもそれって初対面で言うべき話題なのか…わからなくなってきた…
なぜかというと大抵の場合私の方がお酒に強そうであることが会話の途中でばれてしまうから。
普通のアラサー女は日付変わるまで上司に付き合って飲み会に行かないし、旅の目的を酒蔵巡りにはしないんだと思う。
一緒に飲んで楽しみたい気持ちが先行してしまっているので、「たしなむ程度です♡」に今後はとどめておくことにします。

【家族構成とか聞いた方がよいのでは】


これ。踏み込んでるようで先に聞いた方がいいよねって話題。
実家の位置とか別居or同居とかはちゃんと聞くんだけど、兄弟姉妹いますか?ってのを聞きそびれる。
田舎は死活問題だから絶対聞いた方がいいんだけども。
私が使ってるサイトだとそこの記載欄がないからそれも相まって。任意項目として記載させてほしい。

【話題を趣味に全振りしすぎる】


これはなぜかというと、私が家事苦手女だから。
「家で何してますか?」って聞かれても、本当に寝るくらいしかしてない。
料理は今の家のキッチンが狭いという理由でやらない(昔は一応やってたけど好きではない…)、掃除は自分が耐えられない状況になったら一気にやる、洗濯は数日に1回まとめて、etc.
この実情を話してしまうと絶対に次がない。
ということもあり趣味の話題を深堀りしていくしかないのだけど、そうなると旅行とかの話題になり、先述の酒の話題になり、残念な展開に。
一人暮らし女の基準値ってどんなもんなんだろ。難しいなあ。
でも私が男なら確実に選びたくないタイプだから、まあ基準より低いのかも。

【私は本当に結婚したいのか】


早速わからなくなった。
いろんな人に会えるのは楽しい。いろんな人の人生を聞けるのは楽しい。
でも、その人と毎日顔を突き合わせて、会話をして、ごはんを食べて、寝て、起きて、というのができるのか。
と自分に問いかけると、急にうっ…となる。
一人でいる期間が長くなりすぎて、誰も家に呼ばなさすぎて、世界の中で自分以外誰も寄せ付けないマイワールド(=自室) がないと耐えられなくなってしまった。
なんならお茶しながら、「私は近い将来この目の前にいる人の手を握ることができるのか」って考えるだけでためらいの気持ちが生まれてしまうこともあり。
頑張ってはみるけど、最終的に一人がいいやって結論に至る可能性もあるな、と思いました。

しかしまあ、週末に初めましてを数件繰り返すと、仕事してる気分になりますね。そしてまた平日は本業をやって、次の週末も初めましてをやって。
スタートダッシュでアポイント頑張ったら、少し落ち着く日も作ってのんびりやろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?