二級建築士の学科講座 「N学院」の実態

2023年の二級建築士の学科試験を合格したものです。製図試験は仕事が忙しかったため受験しておりません。
私は学科試験を受験するにあたって、「N学院」を利用しました。
約6か月の通学。費用は約40万ほどでした。
これから「N学院」を利用しようとしている人のために私が「N学院」の実態をお教えします。

営業がしつこい

とりあえず営業がしつこいです。生徒を金としか見ていないといっても過言ではないでしょう。もちろんみんながみんなしつこいわけではないと思いますが、私を担当した人は、とにかく高額な講座を進めてきました。断ることが苦手な人はおすすめしません。


学費が高額

学費が高くてもそれに見合っているなら構わないですが、ここの場合は基本映像授業。無断欠席をしても何も言われない。宿題をしなくても何も言われない。結構放置スタイルです。通学すれば受かると勘違いしている人だと確実に試験落ちるので注意してください。


正直WEB講座で受かる

先ほども言いましたが、基本映像授業ですのでWEB講座でも十分だと思います。家でどうしても集中できない人は通学を選んでもいいと思いますが、40万かけていくと必ず後悔します。これだけは言い切ります。ですので半額くらいで収まるWEB講座をおすすめします。


意欲があれば合格できる!

二級建築士は意欲の問題が一番です。私自身高校時代は建築設計で0点を取るほど勉強が苦手でした。だから学校に通ったから受かったというより意欲があったから受かったのほうが正しいです。学校に通っても落ちる人は落ちます。結局意欲の問題です。40万もかけて「N学院」に通おうとしている人は、生半可な気持ちなら試験は落ちるのでやめることをおすすめします。これから試験を受ける人、健闘をお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?