見出し画像

【イノシシさん こんにちは❕】

イノシシは、下を潜ったのか柵を飛び越えたのか またまたいらっしゃいました(⁠ ⁠T⁠_⁠T⁠)⁠\⁠(⁠^⁠-⁠^⁠ ⁠)

イノシシは、どの茶の木の根元に葛が生えているのか そして掘りやすいかを 今までの経験で目星をつけて掘っているようです。

今回は、掘られた後をじっくり観察しました!

👀… 🤔…
地中深く掘ってある所もあります。
茶の木の根っこは、かじってないなぁ
でもボロボロと茶の木の枝が、根元から折れてくる💦💦

よく見るとそれらは、老木でした。
根が、しっかりしている物は何の影響もなかったです😆

掘られた土を戻すのは、大変な作業でしたが、今まで地中を見ることなかったので これも1つの経験でした。

今年は、焦らず様子を見て 雨が少なくなってきたら 対策しようと思っています。

( 4月に 市の農林水産業振興事業補助金を申請します )

やはり イノシシさんとは、仲良く出来ないです😅

お互い切磋琢磨しましょう❣️

🐗🧑‍🌾🐗🧑‍🌾🐗🧑‍🌾🐗🧑‍🌾🐗🧑‍🌾

ハクちゃんやモグさん🐢くんも来るしね🤭

たまに🏃🤬

今年は、1つの畑を親戚の方にお願いしたので 茶畑の方のお世話に集中出来ると思います。

まわりの畑は、だんだん荒れていきます!
そのため家の畑に行く道中が、凄く険しくなってます💦

うちが、通らなくなったらどうなるのだろう🌳🌳🌳
出来る限り 足を運び色んな生き物たちと💥楽しみたいと 思います😌

〈 現在の畑の様子 〉

· キヌサヤエンドウ
· スナップエンドウ 
· そら豆 

この畑は、霜がよく降りる所なので 心配しましたが ようやく大きくなり 花も付いてきました。

· 玉葱 → 少し病気出る
· ニンニク → 腐った物あり
· ジャガイモ → 植え付け
· キャベツ → 小さな物3個
· コールラビ → まだ小さめ
 · サニーレタス → まだ小さめ
· 種取り用 → 大根  蕪  キャベツ  芽キャベツ

家で色んな種芋や種蒔きした苗など 一杯控えているのですが、畑を縮小したので 何を諦めるか 選択肢が難しいです。

片道2時間かかる畑で いずれは、庭のプランターになる準備をしながら この畑にどの野菜が 合うのか 見極めていかなくては ならない


〈 土地改良 〉

粘土質の所で自然農を5年間 傾斜で雨が降ると大洪水💦

でも美味しそうな草が、1杯生えているので 今まで信じて 自然農にこだわってきたけど その土地に合う野菜作り 環境作り 自分農になりそうです(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


これからは、土作り 土地を肥やしていくことを もう少し真剣に考えて行きます。

最近 生えている草の種類が、変わってきました、

pHも確認していかなくては

最近 水産庁推進のSDGsの取り組みで ある地域の海へ捨てられていたものを 米ぬかと籾殻で堆肥にするという取り組みがされています。

少し興味が、あり先日お話を聞いてきました。

堆肥なので 耕やして中に入れ込む畝も作って 比べるのも 面白いかも

ともかく この畑を誰かに引き継ぐには、楽しめる畑でなければいけない

失敗が、何年も続くと やる気失せますね😢

でも
いちど美味しさを体験すると忘れられないですよ😉👍


野菜作りは、1年1年
あっという間にもう 8 年
自然農に変えて5年目

これからも自分農で 楽しんで生きます♡

自分も自然だから 







  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?