一人時間も大事

先週まで親が来ていて一週間ぐらい一緒に住んでいました。

人と住む方が好きだし、喋り相手いるのは良いし、一人じゃないのはいいなー。

と思う一方で、自分の思い通りにならなかったり部屋が散らかったりするのはちょっとストレス。一人だとご飯の準備も適当でいいけど人がいると頑張らなきゃと思ってしまう。それで頑張りすぎて疲れていた。

ここまで人が長くいることなかったかも!それで気づいたけど、わたしは割と自分のペースとこだわりがあるな。そんなにないつもりだったけど。一人暮らし9年もしたら自分のやり方ができてくる。

テレビの向きがちょっと違うとか、洗面台にいろいろ置かれるのとか、机やカウンターの上にものが増えていくのとか、気になるなー!

一人だと割と綺麗にしたいタイプ。床に物をあんまり置きたくないし、物もすぐ使ったら片付けたい。でも人がいるとそうもいかない、ものも増えていく。

彼氏と同棲もいつかしてみたい。人と暮らすときに自分のこだわりがどれだけ捨てれるかというのも大事なんだろうなあと思った。

今回は一週間だったからまだ終わりが見えていたし、もういいやと思って放置して。帰ってから自分の定位置に物を直して片付けをして今はスッキリ落ち着いた。でもずっと人と暮らすとなるとまた自分のやり方だけではできなくて大変なんだろうな、、と思った。

それでもやっぱりずっと一人は寂しいので人と暮らしたいなという思いの方が強いんですけどね。

ずっと人といてなかなか一人の時間がなかった。今日は久々の休み。家の片付けしてのんびりしているところ。こういう時間もいるなあ。誰にも邪魔されない一人の時間もいるなあ。昔は一人の時間必要!と思ってなかったけど、大人になるにつれて一人の時間も大事だなあと思うようになるね。充電できる感じがする。

明日は実家に帰る。一泊。今日はのんびりしたから明日は友達と会う。こうやってバランスとっていくのも大事だなー。

最近の仕事。もうすぐ4ヶ月目が終わるところ。あっという間だなー。まだまだわからないことが多い。わからないことがわかってきたという感じ。上司の人も分からないから一つずつ積み上げていってねと言ってくれて優しいなぁ。分からないことは悪いことと思ってたけど、未経験なんだからしょーがない!最初から全部完璧に間違えずにできるわけない!から、一個ずつわからないことを聞いていって潰していくしかないよなぁ。こんなの聞いて大丈夫かな?とか思うけど、分からないことを聞かないとずっとわからないままだし積み上がっていかないから、きっと些細なところから積み上げていくしかないんだよなぁ、と思う。
今してる仕事は1ヶ月単位でやることが決まっている。からまだ先を見通しやすい。これは性格にあっているかも。職場環境も前よりいいし休みも取りやすい。人もいいし。休みの日にご飯行く約束したりしている。今はとりあえず目の前のことを一個ずつやっていく時なんだよなーと思う。

このまえキャリアカウンセリングしたけど、今仕事でそこまでどうしよう、という悩みないなと気づいた。わからないことが多いとかはあるけど、この仕事でいいのかとか、好きなことを仕事にしたいとか、なんかそういう悩みはないなと思った。わたしは今の仕事に納得しているし、できるようになれたらいいなと思うし、自分の望む生活ができているから仕事に大きい不満はないな。ただ目の前のことをやって積み上げていくだけ。彼氏とも順調だしそこまで大きな悩みがないなと気づいた。ありがたい。実家にも帰れるし。友達にも会えるし。新しい趣味もできたし。最近は順調かもしれない。

そう思えるのは去年体調悪くなって仕事行けなくやった時に悩みきったからだな。人生どうしていこう、と思って自分がどうしたいのか、どうできるのかも分からなくて。迷って悩んで。でも地元に帰る決断をして。そこで悩みきって納得して選んだから今後悔や悩みがないんだろうなと思った。中途半端に決めてたらあっちがよかったかなと思うかもしれないけど、悩んで、こうしようと思って決めたから。もうぐるぐる悩むのはやりきったんだよな。だから一個次のステージにいけている感じがする。そう思うとあれは転機だったし悩むのも悪いことじゃないよなと思う。渦中は苦しいけど。振り返ってみると、あれはあれで必要な期間だったなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?