見出し画像

体育会系大学生がおすすめ「スポーツアニメ」定番3選

かなりのアニメオタクだと自負する私、吉衛門がスポーツアニメのおすすめを紹介します!

1.スラムダンク


「永遠の青春」


 スポーツアニメの定番中の定番ですね。

体格に恵まれた不良高校生の桜木花道が、惚れた女の子と近づくためにバスケを始めるといった話からスタートします。
(正確には、女の子に告白し振られるシーンから始まります。)

<スラムダンクの見どころ>

・不器用な桜木花道が、不器用ながらもチームのためを思い成長していく
・主人公に負けない圧倒的なキャラクターの個性
・たくさんの名言

が、主な見どころです!

「バスケがしたいです」「左手は添えるだけ」「諦めたらそこで試合終了」
などの名言・名場面が多くスラムダンクに盛り込まれています。

先ほど、映画の興行収入が100億円を超えた情報が入ってきたので、
アニメの人気度合いがわかりますね

<こんな人におすすめ>

  • 熱い気持ちになりたい

  • スポーツをしている人

  • 男らしさを思い出したい人

  • 何かを一生懸命に取り組んでいる人

2.ハイキュー


「誰にでも、過去がある」

この作品も、広く知られた名作ですね。
漫画はすでに完結していますが、アニメがまだゴミ捨て場の決戦の前で止まっているので、楽しみなアニメの一つです。

<ハイキュー!!の魅力>

ハイキュー!!は、身長や、環境に恵まれなかった主人公が、高校進学とともに、中学時代に戦った「コートの上の王様」とチームメイトとなり、全国大会出場と全国制覇を目標に努力する作品となっています。

  • とにかく試合展開のスピード感が熱い!

  • 全ての登場人物に、感情移入できる

  • 現実離れしていなく、実際のバレーボールの形に近いが故に、リアリティが感じられる

<こんな人におすすめ>


  • スポーツが好きな人

  • 熱い気持ちになりたい人

  • バレーボールに興味を持っている人

  • 長編アニメを見たい人

  • 青春を味わいたい人、思い出したい人

3.ボールルームへようこそ


「誰でも主役になれる」


アニメ好きな方は必ず知っている作品です!

社交ダンスというメジャーではないスポーツのアニメです。
こんな世界あったんだ!と世界感が広がります。


スラムダンクやハイキューのような、努力、友情、勝利といったジャンプ感はありませんが、確実に楽しめます。

< ボールルームへようこそ の魅力>

 さえない中学生の”たたら”が、突然、日本のダンスのプロと遭遇し
無理やりダンスの世界に連れていかれます。
 ダンスにはまりながら、自分をどう表現したらいいかわからない日本人らしい主人公が、多くの人とであい、挑戦し挫折し支えられながら、自分の魅力を引き出していく物語です。

  • ダンスの表現に目が釘付け!

  • 主人公が普通の人だからこそ、展開が気になる

  • 表現者が何を考えているのかがわかる

<こんな人におすすめ>

  • 自分が何者かわからない人

  • 競技ダンスに興味がある人

  • 何かに一生懸命取り組みたい人

  • 表現を学びたい人


まとめ


どうでしたか?
個人的にはかなり王道でしたので、アニメをあまり見ない人に見ていただきたい作品3選になってしまいました。

学生のスポーツアニメって
部活をやっていたころの一生懸命さを思い出させてくれますよね。

自分も、今ノートを更新して再び、見たくなってきました笑



皆さんに人生が1mmでも、素敵なものになりますように。
_吉衛門_








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?