見出し画像

大学生活の結論

こんにちわ、吉衛門です。

段々と春の気候になってきましたね。

皆さんが「季節が変わってきたなぁ」と感じる時はいつでしょうか?

「気温が変化した」「咲く花の種類、木の葉が変わってきた」など人によってまちまちだと思います。

じゃあ、私が季節の変わり目を感じる時はいつなのか。
それではお答えします。それは、、、

かわいい女の子の露出度”」

です。。。

はい。最低ですね。

そんな私ですが、先日無事に大学生活を卒業し、新天地に突入しました。
そこで、私が導きだした「大学生活の結論」を書いていきます。


大学生活の結論

夢見た大学生活とは全く違う大学生活

高校生活の時に夢見た大学生活はまさに「JRスキー」のCMのような生活です。広瀬すずみたいなかわいい女の子たちと旅行をしたり、スキーにいったり、大学の空き時間をみんなで過ごしたりと、まさに「青春!」を夢見ていました。

私を待っていたのは…

そんなキラキラした大学生になってやろうと心に決めた私ですが、
待っていたのは

男くさいサークルと男くさいスポーツジムでのアルバイトでした。
(まじで男しかいない( *´艸`)

しかし、男しかいない生活でまさかの「最高の青春」を送ることになるとは、高校生の自分には想像もしていませんでした。

全国大会優勝を本気で目指した4年間

日本制覇を本気でかなえようとした4年間で私が学んだこと。

  • 自分が思っている以上に自分は努力ができる

  • 後輩は先輩が思っている以上に深く多くのことを考えている

  • チームで戦う時には「会話」が一番影響力がある

  • 挨拶、笑顔、感謝がとても大切

  • 試合で活躍できるかは、40%が運で60%は準備で決まる。

  • 基本に忠実であれ

  • 何かを結果を生むには、何かを捨てないといけない

  • 行動しなければ、何も変わらない

これが、私が大学生活のサークル活動で得た教えです。

アルバイト先での4年間

アルバイトですが、その期間に学んだことはたくさんあります。
大学生バイトだからこそ学べることがあると思います。

  • 年齢立場関係なく、挨拶は絶対に自分から

  • 自分の常識は非常識だと思うこと

  • まじで、笑顔と愛想

  • 経営者視点で働くことが楽しむコツ

  • お金をもらって働くではなく、働いてからお金をもらう

  • 一生懸命に働こうとする後輩はかわいがってもらえる

  • 身だしなみは自分のためではなく、相手のため

  • 相手の迷惑にならないくらいのコミュニケーション

  • 上司の時間を奪わないように、結論ファースト

  • 自分から動かないとバイトは楽しくない

大学の4年間

  • 過去問を制するものが、単位を制す

  • よっ友は何回も挨拶したら友達

  • 授業は前で受けろ

  • 自分と服装が似ている人と仲良くせよ

  • 最初にどこか合わないと思った人はやっぱり合わない

  • サークルには入れ

  • 友達はマスト

  • 嫌な飲み会にはいかなくていい

  • 社会人になってこじれるから恋愛はしろ

  • 見た目に気を遣う

  • 浴びるほど本を読め

  • とりあえず1歩入れ

  • 負担にならない程度にたくさんの人と会え

「行動しないと変われない」

私が出した大学生活の結論は、

行動しないと変われない

お金は稼ぐことができるが、時間を稼ぐことはできない

この二つです。

シンプルな2つですよね。
ですが、基本に忠実で抽象的であるからこそ、
多くのことに使えると思います。

このシンプルすぎることが、私が大学生活の結論です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?