3回目の抗がん剤の前に

今週はかなり忙しい週になりそう。

月曜日は、午前中に血液検査➝午後にPET-CT検査。彼にとっては人生で2回目のPET-CT検査で、抗がん剤がどの程度効いているかの判定をします。もちろん彼は絶食です。

家に帰って来たのは4時半ごろ。彼は帰宅後かなりブルーで周りに当たり散らす。疲れもあるし、カニュレの痛みもあるし、あとは不安なんだと思う。第一回目にPET-CTを受けた時は、本当に弱っていた時で彼にとっては結果も最悪だったので(肺に転移していて咳が止まらないし、呼吸もしづらかった)、2回目のPET-CTでそのフラッシュバックが来たみたい。

あの一回目のPET-CT後にステージ4って知らされたから、本人にとってはかなりトラウマなのだと思う。

この日の私はというと、午前中はすっごく義理の両親のことでイライラしてしまい、お昼は彼を病院にドロップオフしてからはそのまま雨の中を1駅歩き、パンとコーヒーを買って車の中で動画を見て過ごしました。その動画は、日本のがんサバイバーさんの講演の動画。特別にリンクをご本人から頂いたんです。

見てよかった、本当に。私もクヨクヨしてしまう時があるけど、それも普通なんだなって。ここでしっかり向き合えば、絶対『芽が出る時が来るんだ』っていう言葉が本当に響きました。そして、NLPと精通する部分が多くて、今の私にはかなり納得いくところがありました。

背中を押された感じ。

夜は精神不安定で寝付けない彼に、オイルトリートメントとシンギングリンをしました。

火曜日はスペシャリスト訪問。

PET-CTの結果を聞きに行ったところ、なんと癌がかなり減っていました!Patial remission!
希望が持てました。両親にも報告。良かった。

水曜日は予定通りの3回目の抗がん剤の日。

結果で前向きになったのか、体のために動く!と言い出したので、朝一で病院まで2人でウォーキングして、彼を見送ってきました。

抗がん剤投与の日は私の一人時間なので、家の掃除と、クッキングと、あとは今までの写真の整理をしました。抗がん剤の日は、私にとっても何だか一区切りつけたい気持ちになるんです。だから前回の抗がん剤から今までの彼との日常を思い出に取っておきたくて、写真を集めて短い動画を作ります。今回は2本目の動画です。それを、抗がん剤頑張って帰って来たら見せてあげるのがルーティン化しています。

抗がん剤は今回もわりと順調にいったようで、帰ってきた彼は前回よりも少し体調が良さそうにみえました。

木曜日は一日休養の日。やっぱり副作用はあるので、彼にはダラダラ過ごしてもらいます。

金曜日はちょっと回復した様子。夜は日本オリンピック開会式をテレビで見ながら、友人ファミリーがプレゼントで送ってくれた有名レストランの『おうちディナーセット』で非日常を楽しみました。ほとんど出来上がってパウチに入っているので、それを温めてソースをかけたり、盛り付けるだけ。

結果的に、私たちはキッチンを行ったり来たりする食事になりあまりゆっくりは食べられませんでしたが、アクティビティーみたいで楽しかった。7月25日は、南半球では冬なのでChristmas in Julyと呼ばれています。12月25日は、私たちはどう過ごしているのかな?

私たちはテイクアウトもなかなかしないので、こういう気づかいがとても嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?