見出し画像

歌詞のあれこれ444 ニタニマ

そりゃ ニタニタしたい
誰かの失敗は金になる
そりゃ ニマニマしたい
誰かの失態は名声になる

タニンゴトじゃないのに
なんで そう 
なんで そうとう
安全地帯で見惚れているかは
わからないけど

まぁ 味わうのを避ける 人間柄だもの

動画で
ショートにしたり 解説したり
する奴ほど
表面の情報を写しているだけ
中身なんて知らない
裏側を激写しているフリ

わかっているのがお得意だよね

SNSで
コメントを載せる奴
ネットで
長ったるい文を書く奴
そう言う 主張感が強い奴らほど
実際は 何もしない
発言をしたいだけして 行動はしない
他人任せで 言い訳を尽くして
自分が傷つかないように
プチプチに包まれているような保守性

ニタニタしたら?
ニマニマしたら?
どうせ 暇でしょ? そういう人間だから?

笑ったら?
こけにしたら?
浸ったりしたら?
もう一度笑ったら?
どうせ 自分がなんでも 凄いんでしょ?

手は貸さないけど
口は塞がないよ 

ずっとずっと 口から
不協和音を奏でれば いいハズだよ

そりゃそうだ
僕らは弱い存在
そりゃそうだ
僕らは醜い存在
そりゃそうだ
僕らは虐められてる

だからって
安全な場所で
ガミガミと 
文句を言う人生をしてるの?
ギャギャと
ヤジを叫ぶ人生もしてるの?

くだらないけど それがいいなら
すればいいよ

無味乾燥でも 有名無実だからこそ

もう ジブンゴトだと気づかない
そういう人種なんだから

多分ねえ だぶん きっと

懲りないからこそ
くだらないことに気づかない

そういう僕も クソみたいな人間
同類批判をしているところで
立派な人じゃないよ

この記事が参加している募集

今日やったこと

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?