見出し画像

弦のゲージとテンション

ライトボトム

 エレキのハナシです。1弦10から始まるライトゲージ使ってるんですが、巻弦がもっと細い方が好みなんです。09から始まるセットのボトムだとバッチリ。ヘビーボトムのセットは各メーカーから色々出てますけど、逆のライトボトムは無い事はないけど一般的じゃない。普及してくれると嬉しいんだけど、なかなか需要が無いんでしょうな

 ジミヘンやヴァンヘイレン、デレクトラックスなんかもライトボトムだったと思うけど。ま、オープンEだとそうなるよね

 10のトップと09のボトムを組み合わせてみた事もあるんだけど、2セット分の経費ですな。余った分はいらないし、09のヘビーボトム使ってる友達と共有する計画も立てましたが、なかなかね

 アタシはレギュラーチューニングのスライダーなので、10のレギュラーセットに落ち着きました

テンション

 スライドオンリーなら11のセットがいい湯加減ですな。押弦込みで10っていうわけ。サウンドは09なんかの細い方が好み、よく伸びるし。特にギブソン系は細い方が音がまとまりますね。フェンダーに比べるとショートスケールでテンションゆるゆるですが。ピッチが不安定になるけど、そこがまたエモーショナルなカンジでね。よく言えばですけど

 弦のテンション稼ぐにはゲージを太くするしか方法はないですな。ストリングガイドとかブリッジじゃテンションは変化しません。変わるとすれば弦のはずれやすさくらい

 ちなみにレギュラーチューニングの場合、一番テンション強いのは5弦です。長期間使用しない場合、弦を緩める緩めない論争がありますが、ネックへの負担が心配な人は、5弦だけ緩めとくのもテですな

 ブリッジがフローティング状態のストラトのチョーキングってラクに感じた事ないですか。例えば同じゲージを張ったテレとかと比べて。

 アレ、チョーキングのテンションでブリッジ動くじゃないですか。それによってスケールの短い状態になるんです。だからラクに感じる、実際ラクになってるんです

 アタシはチョーキングもアーミングもしませんが、ストラトのセッティングはフローティングです。若干のコンプ感が出ます、サスティンもそれほど落ちないし。イナーシャブロックのおかげですな、レオフェンダーまじで天才です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?