見出し画像

過不足なし

とても楽しいとか、なにかが足りないとか、あまり思いつかず。
何をしたいとかも思いつかず。こんな感じでいいやって思っています。

でも、こうなりたくないってことはあります。
例えば、怪我、病気とか。嫌な環境が続くとか。困った人に付きまとわれるとか。食べるものがないとか。
そういうところから、どうしたいかって考えればいいのかなって思います。

楽をしたり、お金がたくさんあったりするに越したことはないけれど、そんなことはそうそうないし、そうなったらそうなったで、また何かもやもやしそう。どこかもやもやする考えは、何をしても同じ。どうなっても同じ。

どこか、なにか追求したいとか、なにかに夢中になりたいとかいう考えは無くならない。なにをしたいのだろうと考えても思いつかない。ただ、こうなりやくないっていうふうにならなければ、それが追求したいことなのかもしれません。

とはいえ、今しかできないことはやっておきたいなと、思います。今しかできないことってなんだろう。出来なくなってから後悔すること。例えば、怪我や病気になってから後悔すること。

もっと軽く考えると、今持っている車がなくなったら「あのとき、行っておけばよかった」とか思う場所があるのだろうか?
そうなったら、ガーデニングをしていそうだし、車の維持費もかからないから、意外と楽なのかも。

子供が巣立ったら「あのとき、こんなことをしておけばよかった」とか思うことがあるだろうか?
もう十分やったし、猫を飼って、かわいがっているのかも。

なんだかんだで、それなりに楽しいんだろうな。