見出し画像

一人暮らししていた子供が戻ってくるというので

もう1年ほど前に、意気揚々と一人暮らしを始めた子供が、家に戻って来たいというので、断る理由もなく受け入れることにしました。

うちにはもう一人、学生の子供もいるので、なにかと心強いと感じる部分もありながら、一方では、なんだかんだで社会人の面倒を見る部分が増え、万事いいことだけじゃなさそうだなと感じています。

休日等は私だけ早起きして、子どもたちは昼近くまで寝ています。早起きした私は、待っていられずに出かけてしまうときも度々でした。でも、車のある社会人がいるとなると、そのへんはあまり気にしなくても良さそうだなと安心しています。

それになんといっても一人暮らしを経験した子供なら、前よりも家事ができるようになっている「はず」で、いろいろ当てにしてもいいんだろうなと勝手に期待しています。

なんだか勝手な話ですが、子供っていうのは、いつまでも家に要られても困るけど、遠くにいかれるとさみしいし、適度な距離にいてくれるのが丁度いいんだろうなと感じています。

そんなに出来が良い方ではなかったので、とても不安な時期もあったのですが、(現時点では)その程度が丁度良かったのかとも思えます。一方で、ある程度の年齢になったときに、自立も出来ずにいたら、それはそれで困りものですが。

まずは、今がうまく行っているので、それに満足しようと思います。