見出し画像

年末年始 リズムが崩れる

普段の生活は、なんとかリズミカルに過ごせるようになったというのに、
年末年始、リズムが崩れます。
同居人と一緒にいると、なんだかんだで気疲れします。
どうせ、何をしたって、何も言われないんだけれど、
それを気にしてしまうところが、私のよろしくない部分なんです。

どうせ、何をしたって、何も言われないんだから、好きなことをしよう!
って思うけれど、それほど好きなこともなく、健康センターにいったり、
家でのんびりするのがしたいことなので、余計に八方塞がりです。

こんなとき、どうしたらいいのかな。
家でのんびりしたいのに、同居人が気になる。
同居人が居るってことだけで、気疲れします。
こういうの、本当になんとかしたい。
同居人がいないっていうのが理想ですが、そういうわけにもいかず。

こちらがわが、どこかに泊まりに行けばいいのかな、とか考えるけど、
こんな寒いときに、どこにも行きたくない。
夏ならまだそういう気分にもなれますが。

そんなわけで、最近は家で、延々とゲームをしながら過ごしていました。
すると、なんだか頭が痛くなり、ちょっとやばいかなと思いいています。
朝は、1,2時間遅く起きていますが、それがだめなのか、または運動不足か。

本当は、朝散歩しようと思っていたのですが、同居人の朝ごはんとかぶると嫌なので、ここ数日は、むしろ頑張って寝坊しました。
でも明日からは、そういう心配もなく、天気も寒いだけで雨でもないし、試しに朝散歩しようと考えています。
そして、食事、読書、自宅浴。家で楽しいことを追求する。
食事は食べたいものを自分で作る。作ってあってもそれは無視。
やはり、その時食べたいものを食べたい。
そもそも、同居人は、自分の食べない料理を作っていくので、とても迷惑。
かといって、作るなとも言えないので、察してもらうしか無い。残せばわかるだろう、ってことで。

そんな、ちょっと雑な感じはありますが、散歩、買い出し、外風呂、以外は家でのんびりしようと思います。
私だけの名義の家だから、なんも気負いするひつようもなかろう。