見出し画像

「ぶらぶら美術・博物館」

おはようございます。

今日は朝から雨降り。
次男が毎回楽しみにしているプール授業、
今日はなさそうです、、、。

スワニーさんで買ったカーゼ生地で、
子どもの半袖パジャマつくりました~

スナップボタン、足りなくてあった色をつけておいた。
まぁ、これはこれでいいか。

これでいつでも、半袖に切り替えられる。
間違えたり、
時間がとれなくて、なかなか進まなかったり、
少しずつしか作ることができませんが、
またひとつ、手作りものが増えました。


今日は、最近みはじめた番組について。

BS日テレ「ぶらぶら美術・博物館」

なかなか、美術館に行くことができないので、
番組をみて、美術館に行った気分になっています。
知らなかった画家さんを知れたり、
描かれた背景を知ることができたり、
好みの絵に出会ったり、
実際に美術館へ行きたくなる。

最近みた、佐伯祐三さんの回。
とても好みの絵で、
紹介されていた作品、どれも素敵。
短い生涯のなかで描かれたさくさんの作品。

描かれた絵の背景、うしろ側を知ると、
絵に込められている思いを想像して、
また違う見方ができる。

私の親戚のおじさんが、
美術館に行くときは、
その人のことを調べてから絵を鑑賞すると言われていたのですが、
その意味が分かった気がします。

夏休み、美術館に行くことができたらいいな。


今日はこのへんで。
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

今日もよい一日を。

昨日のおやつ。
せんべい、シナモンクッキー、オートミールクッキー
新しょうがで作ったジンジャーエール



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?