見出し画像

ブロッコリーの葛藤

 ブロッコリーを買ってきて、冷蔵庫の野菜室に入れていた。使おうと思って、とり出すと、イモムシが2匹ついている。ちゃいろいイモムシ。寒かったのか、動かない。調べてみたら、蛾の幼虫のようだ。蛾…かあ。昔の思い出がよみがえる。蝶になると思って、育てた青虫が蛾になった。できれば、蝶がよかった。

 つついても、動かない2匹のイモムシ。
娘が手に乗せてあっためてあげると、動き始めた。大変だ、情がうつってしまう。


 動かないうちに、捨ててしまえばよかったのに、うっかり触ったりするから、かわいくみえてくる。

 ああ、また蛾を育てることになりそうだ。

 案の定、娘が言った。

「母ちゃん、育てようよ。」



 今、仕方なくキッチンの隅にイモムシ付きのブロッコリーを置いている。ブロッコリー、半分は人間用に使った。半分は、イモムシ用に残した。


息子は、蛾になるイモムシがキライだ。

息子「外に捨ててこようよ。」

娘「だめよ、生きていけないもん。」

息子「気持ち悪いやん。」

娘「なんでそんなこと言えるの?」

こんな会話が、繰り返される。


 この2匹をどうするべきか。捨てるべきか、育てるべきか。まだ迷っている。


 今朝、夫がキッチンで「うわっ。」と叫んだのが聞こえた。

「ブロッコリーからイモムシが落ちたよ!」

落ちたイモムシを、私がつまんでブロッコリーに乗せてあげると、勘づいたらしい、ばれた。

「こんなとこで、イモムシ飼育するなよ。外でしろ、外で!」


 困ったなあ…。まさか、ブロッコリーひとつでこんなに葛藤しようとは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?