見出し画像

躁鬱病からの復活②

私がしんどくなってきたのは、社会人一年目。

ちょっと特殊な職場に配属になり、夜勤もあり、シンジラレナイことがたくさん起こった一年。

次の年には別の場所に配属になったものの、その頃にはもう、病に侵されていました。

でも、自分にも、周りにもそのような知識をもった人がいなかったんです。

だから、病気だとか思わず、とにかくひたすら病み続けていたと思います。

すごく素敵な職場に恵まれたにも関わらず、私はもう病んでいたから、もう毎日がしんどくてしんどくて。

でもなにかもわからない。
どうしたらいいかもわからない。
助けてほしいのかもわからない。
とにかくもう毎日がたたかいのようで。

仕事中は元気に頑張って、夜は病んで、ひたすら自傷。
みたいな生活が続きました。

その頃には眠れても悪夢で何回も起きる。
もう寝てるのか起きてるのかわからない状態でした。

でも、私の心は、こんないい職場にいるのになんでこんな気持ちになるの?
私最低。

みたいに自分をどんどん責めました。

今の私が、その頃の私のそばにいてあげたい。

あなたは悪くないって言ってあげたい。
眠れるまでそばにいて、起きたらまた眠れまでそばにいてあげたい。
仕事は休んでもいい、辞めてもいいって言ってあげたい。
今無理すると、長引くだけだよって教えてあげたい。

そんな日々が続きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?