見出し画像

【参政党】武田氏の発言についての考察

私は参政党の党員ではありませんし、
また支持者でもありませんが、
現状、投票するなら参政党かな?
とは考えていました。

その参政党ですが、ご存知の通り、
内部分裂が起こり、雲行きが怪しくなって
きたのは否めません。

正直、私は揉め事には関心がないのですが、
神谷氏と武田氏、双方の言い分をYou Tubeで視聴してみました。

話を聞く限りでは、両者共に、誠実に話を
しているように感じます。

しかし、明らかにされていない情報が多々
あり、話を聞いている側からすれば、何が
真実なのか、判断できません。

そんな中、武田氏が動画の中で、

「ある候補者のポスターの色が、本部の指定する色と、ちょっとだけ違っていた。」

「色を修正しなければ、公認を取り消す、
と詰め寄られた」

と語っていました。

これは客観的に物事を判断できる、
数少ない材料だと思いましたので、
その候補者の「色」を確認してみました。

それがこちらになりますが、
皆さんはどう感じますでしょうか?


私は参政党にも武田氏にも、
どちらにも肩入れするつもりはありません。

ですが、この、色の話のみで考えると、
党本部の判断は妥当ではないかと思います。

この候補者は、元々自身のカラーとして、
↑のような赤紫色を使用し続けていた
そうです。

党の公認を得るということは、党員になると言うことでしょうから、ポスターも党の色に変更、統一するのが普通の感覚でしょう。

武田氏の話を聞いている限りでは、
微妙な色の違いで本部に難癖をつけられ、
公認を取り消された、という印象を受けますが、さすがにそれは無理があると思います😅

どの業界でも同じですが、色によるイメージ戦略というのは非常に重要ですから、
仮に私が党本部の人間だったとしても、
NGを出す可能性は高いです。

当然、この党本部にも何かしらの問題は
あるのでしょう。

志を同じくした主要メンバー5人のうち、
3人も脱退するなど、党全体や本部に
何も問題が無い訳が無い。

ですが、完璧な組織なんて、
どこにも無いのも、また事実です。

神谷氏が独裁的になるのも、過去の自身の
経験を踏まえ、党を守る為に止むを得ずの
部分があるのではないでしょうか。

このポスターカラーの1件でも分かる通り、
武田氏の話を鵜呑みにし、参政党を見限る
のは、まだ早計かと思います。

これは私の個人的な意見になりますが、
仮に現政権が100点中、20点だとします。

それなら100点満点では無くとも、
40、50点取れる政党なら、投票に値すると
考えていますが、皆さんはどうでしょう?

私は、参政党には、まだ投票する価値が
あるかな、と思っています。

でも、本当は「党」で選ぶのではなく、
「人」で選んた方が良いのですけどね😣

しかし、候補者一人ひとりを精査するのは、
非常に骨が折れますので、思考停止気味に「党」で選んでしまうのは、仕方がないの
かもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?