見出し画像

【田舎ひとり暮らし】洗たく機なしで過ごした結果

田舎に移住して3ヶ月ちょっとたちました。

ミニマリストもどきな私、お金もないし、
丁度良い機会なので洗たく機なしでの生活にトライしてみました。

必然的に手洗いでの洗濯になりますが、
洗濯自体に問題は特にありませんでした。

が、最大の問題は脱水ですね。
これが想定外にキビシイ。

手で頑張って絞っても絞りきれないし、
なかなかに疲れる。
生地も痛みそうであまりギューッと出来ない

それでも晴れの日は乾くので良いのですが、
雨の日は室内干しなり、全然乾かずに生乾き状態。

仕方がないので洗濯機を買うよりは安く済みそうな脱水機を購入しました。

レビュー数も多く評判もなかなかだったのでこちらを購入しましたが、個人的満足度は
75点といったところです。

−25点の不満な部分は、まず3キロというのは意外と脱水できる量が少ないです。

1、2日分程度の肌着やタオル程度の量しか
脱水できないので、3〜4日に1度しか洗濯
しない私は、何度か脱水機を回すことに
なります。

そして重量オーバー気味で脱水機を回して
しまうと、脱水機の遠心力で脱水機の位置がずれて動いてしまいます。

ただ足場周りを耐震パット等で補強すれば
そうした問題は解決するかもしれません。

肝心の脱水能力は良いと思います。
ただ感動するほどではないですね。

通常の洗濯機の脱水よりは少し強力かな?
程度です。

他の脱水機は2キロ前後の重量が主なのに
対し、こちらは3キロ、価格など総合的に
みてベターな選択だったとは思います。

ただこれならケチらずに良い洗濯機を買った方が良かったかなというのが本音ですね。

結論:手洗い&人力の脱水はかなり面倒。
昔の人は立派だわ…


お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?